見出し画像

【おしえてガイドさん!】山田 慎さん / パンの水先案内人「PAINLOT (パンロット)」代表

こんにちは 大ナゴヤツアーズです。
大ナゴヤツアーズ最大の特徴、それは何といってもガイドさんの存在です。
素敵なガイドさんたちを少しでもみなさんに知っていただきたいと思い、ガイドさんに5つの質問をしちゃう、「おしえてガイドさん!」企画。
毎週木曜日に1人ずつお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。
今回は、年間約300軒を食べ歩いた知識と経験を活かしパンに関わる文化や歴史的背景も研究、活動されている山田 慎さんです。
さぁ あなたが知らなかった東海エリアを旅しに、あのガイドさんに会いに行きましょう。

山田 慎さん / パンの水先案内人「PAINLOT (パンロット)」代表

パン

Q1 ニックネームはありますか。
パンロットさんと呼ばれます。

Q2 ツアーのおすすめポイントをおしえてください。
・パン好きの人が集まるので情報交換ができる。
・職人さんの話しが聞ける。
・先入観ナシで行ったら色んな発見ができる。
・パン屋さんを通してその街が知れる。
・関西のパンのお土産が貰える。

パンの水先案内人パンロット山田さんと巡る!名古屋のパン屋ツアー1

Q3  自分のツアー以外に気になっているツアーはありますか。
チーズ作り、酒蔵めぐり、和菓子めぐり。
チーズ作りツアーはこちら
お酒のツアーはこちら
和菓子めぐりのツアーはこちら

Q4 ツアー開催地周辺でおすすめの場所をおしえてください。
京都から来たのでパン屋以外には詳しくないけど、知らない街の情報は食べログやGoogle地図などで検索しながら探します。

Q5 ツアーを楽しむ人たちにメッセージをおねがいします。
観光する場所がないって言われる街でも、探せば近場でも魅力的なお店がいっぱいある。
美味しい!と思った食べ物を詳しく調べてみると、
愛知県や三重県産の小麦粉など、「この土地で作っていたんだ!」という発見があるし、生産者を知る事ができる。

2パンの水先案内人パンロット山田さんと巡る!名古屋のパン屋ツアー

3パンの水先案内人パンロット山田さんと巡る!名古屋のパン屋ツアー

4パンの水先案内人パンロット山田さんと巡る!名古屋のパン屋ツアー

5パンの水先案内人パンロット山田さんと巡る!名古屋のパン屋ツアー

――――――――――――――――――――――――――――――――――
山田さんのツアーはこちらでご覧いただけます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


2020年公開のnote一覧へ
大ナゴヤツアーズHPに戻る 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?