見出し画像

【4月特集】心と体に栄養をチャージ! 新年度から始める健康生活のススメ

春は変化の季節! 新年度を迎え、入社・入学や引越しなど新しい生活が始まったいう人も多いのでは。ドキドキ、ワクワクする季節ですが、必要以上にがんばりすぎると疲れてしまうことも。無理なく、まずは健康第一で過ごしたいですね。

多種多様な体験プログラムツアーを企画している大ナゴヤツアーズ。今回は新生活シーズンにおすすめしたい、心と体に栄養をチャージできそうなツアーを集めました!

「発酵食品」のもつパワーに再注目!

健康に良い、体の内側から綺麗になれる……そんなイメージがある「発酵食品」。発酵食品とは、味噌、醤油、日本酒、納豆など、麹菌や酵母など微生物の働きによって発酵させて加工した食品のこと。

発酵食品には、食品の保存性を高める、旨味をもたらす、栄養価がアップするなどのおいしいメリットがたくさん。近年では発酵食品ブームもあって、テレビや雑誌の特集もよく見かけますよね。コロナ禍において、「おうちで発酵食品を楽しむようになった」という声も聞きます。

本みりんとは? みりん風調味料と何が違う?

蒸したもち米、米麹、醸造アルコールまたは焼酎を糖化・熟成させて造られる「みりん」。糖化も発酵作用のひとつといわれるため、みりんも発酵食品に含まれるそうです。

普段の料理によく使われるみりんですが、スーパーに行くと、「本みりん」だけでなく「みりん風調味料」とラベルに書かれた商品も並んでいますよね。「何が違うんだろう」と疑問に思ったことはありませんか? 

「みりん風調味料」は糖類、米、米麹、うまみ調味料、香料などを調合して造られたもの。本みりんはアルコールを約14%含むのに対し、みりん風調味料のアルコール分は1%未満です。そのため、調理効果にも違いが出るのだとか。本みりんの調理効果やおすすめの使い方などは、次にご紹介するみりんツアーで詳しくお話を聞けますよ!

碧南市の老舗みりんメーカーへ

愛知県三河地方では、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200余年も昔からみりんの生産が盛んに行われています。現在も、みりん業者数全国一!

伝統的な製法で“本物のみりん”を作り続ける老舗メーカー「角谷文治郎商店」を訪れるツアーで、みりんの魅力を楽しんでみませんか? 製造現場の見学、本みりんの試飲、三河みりんでつくった梅酒の飲み比べ、みりんスイーツの試食体験ができるほか、みりんの歴史や意外な使い方などのみりんトークもお楽しみに。

\Pick up ツアー/
「三河みりん」蔵元娘がご案内!料理がもっと楽しくなるみりんツアー
~みりんの魅力堪能!みりん試飲、みりんスイーツ試食、蔵見学まで~

味噌は医者いらず!?

日本の発酵食品の代表的存在である「味噌」。栄養価が豊富で体に良いことから、「味噌は医者いらず」ということわざもあるほど。

また、「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」「味噌汁は朝の毒消し」「味噌汁一杯三里の力」など、味噌にまつわることわざや慣用句は、江戸時代から数多く伝えられています。それほど、先人たちにとっても味噌は“すごいもの”だという認識があったのですね。

糀店で1年分の味噌仕込み

毎日のように口にする味噌だからこそ、自分の手で愛情をたっぷり注ぎ込んで仕込んでみるのはいかがでしょう? 1年分の味噌を自分でつくろう!というこのツアー。「米」「豆」「米豆ミックス」の3種類からどれか1つを選び、4.5kgの味噌を仕込みます。

ガイドしていただくのは、「みやもと糀店」の宮本さん。無農薬大豆と糀、天日塩を使用して仕込みを行い、10ヶ月ほど発酵・熟成を待ったら味噌が完成します。午前・午後の2部制で開催するので、お時間のご都合の良いほうにご参加ください!

\Pick up ツアー/
無農薬大豆と糀で作る!わたしの1年分の味噌仕込みツアー【午前】
~米・豆・米豆ミックス味噌から1種類の4.5kg仕込み~

\Pick up ツアー/
無農薬大豆と糀で作る!わたしの1年分の味噌仕込みツアー【午後】
~米・豆・米豆ミックス味噌から1種類の4.5kg仕込み~

琥珀色に輝く「守口漬」づくりを体験

食材を塩や酒粕などに漬け込むことで、風味と保存性を高めた「漬物」。名古屋名産の漬物といえば、やっぱり「守口漬」です。ギネス世界記録にもなった守口大根は191.7センチと驚きの長さ。3年をかけて守口漬を完成させる「大和屋守口漬総本家」の工場で、発酵の面白さを味わいましょう!

工場見学をしたのち、守口漬の仕上げ体験と瓜奈良漬体験を。作って一週間で食べられる刻み奈良漬(漬物5種入)も漬けられます。

\Pick up ツアー/
発酵がつくる漬物の宝石!守口漬、瓜奈良漬、刻み奈良漬、大和屋の3種「守口漬」づくりツアー
~1本90cmの守口大根を仕込む工場見学から、試食、仕上げ漬け体験、刻み奈良漬づくりまで~

まだある! 栄養たっぷりのグルメツアー

創業大正3年の豆腐店「くすむら」の豆腐を知って、作って、食べて、じっくり味わえるツアー。こだわり製法や豆腐の魅力を教えてもらいながら、土鍋で手作り豆腐体験を。最後は、豆腐のおいしさを堪能できる「豆腐御膳」でランチタイムを楽しみましょう。

\Pick up ツアー/
豆腐づくり一筋!「豆腐御膳」で舌鼓、豆腐処くすむら満喫ツアー
~豆腐づくり体験から豆腐御膳ランチまで~

中部地方山間部に根付く郷土食「五平餅」。地域や家庭によって形やお米のつぶし加減、たれや焼き方にも独自のこだわりがあります。さらには、栄養素も豊富で体にも優しい一品。創業65年の五平餅専門店「あまから」で、おいしさの秘訣を教えてもらいながら五平餅をつくりましょう。

\Pick up ツアー/
創業65年の五平餅専門店「あまから」で絶品五平餅づくりツアー
~プロ直伝の作り方に舌鼓!東美濃に受け継がれる食文化を体感!~

心や体の不調を癒す、漢方の世界へ

栄養豊富な食べ物だけでなく、古くから伝統医学として発展してきた「漢方」から日々の生活の健康を気遣ってみては? 190年以上の歴史をもつ名古屋の老舗漢方専門店「和薬・漢方の本草閣」でのツアーでは、 生薬をすりつぶす体験や、専用のバランスシートで体質を診る「漢方医」体験ができまう。奥深き漢方の魅力に触れてみましょう。

\Pick up ツアー/
見て、触って、嗅いで、飲む!はじめての和薬・漢方「本草閣」ツアー~高麗人参などの生薬の香り、すりつぶす薬研体験・煎じ液試飲、薬膳お土産まで~

食べる・飲むものから健康を気遣うだけでなく、まち歩きツアーで体を動かしたり、寺社仏閣を訪れるツアーで無病息災を祈願したりするのも良いですね。今後もユニークなガイドさんによるさまざまなツアーを予定しているので、大ナゴヤツアーズ公式サイトからチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?