見出し画像

【ツアレポ】涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは切り出した木材を搬出するための森林鉄道として、かつて活躍した田口線廃線をウォーキングしてきた「涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー」です。
それではその時の様子をちょっとだけお伝えしますよ。


奥三河の廃線跡へ

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行22

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行23

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行3

夏の晴れた日曜日、奥三河のさらに奥にある田口線廃線跡。このエリアを知り尽くしたガイドの石井さんの案内で遊歩道をウォーキングしました。設楽町役場から歩みを進めるにつれて徐々に建物がなくなり、緑が増えていきます。


ダムに沈む

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行16

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行17

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行20

ダム工事の現場を横目に見ながら「あの山のてっぺんまでダムに沈みます」とガイドの石井さんに教えてもらうも、スケールの大きさになかなかピンときません。道があり、川が流れ、木々に囲まれているこの場所から何十メートル何百メートルも高い向こうの山の先までが水に沈み、今いる場所がダムの底になるだなんて、なかなか想像が難しいですね。


かつての面影を感じながらのウォーキング

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行18

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行6

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行7

田口線の名前にもなっている田口駅は現在跡と当時を偲ぶ看板だけが残っています。森林鉄道としてつくられた田口線のトロッコは皇族のための木材を運び出すことを目的に開通した路線でした。そのため人をはじめ他のものは積めなかったそうです。

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行9

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行10

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行25

涼しい夏の田口線廃線!森林ウォーキングツアー~清流・森林の絶好ローケーション!設楽ダムに沈む軌道跡を歩く~観光旅行24

人工的な音がほとんど聞こえない木々の間を歩いたり、苔むした壁を横目にに見たり、染み出る水で涼をとったりと、まちなかの慌ただしい時間の流れとはどこか異なる、ゆるやかに流れる時間を感じるとともに、かつてあったものが失われつつある淋しさも感じます。


画像15

撤去された田口駅や、ダム化のために人がいなくなった集落、日本においても非常に貴重だというS字カーブなど、数年後にはなくなってしまう風景をカメラに収めながら、爽やかな森を楽しむウォーキングとなりました。

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県北設楽郡
ガイド:石井 峻人さん / 奥三河の学芸員
ガイドさんHP:したらんトレイル(設楽町公共施設管理協会)
⇩ これから開催のツアーはこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。


2020年公開のnote一覧へ

画像16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?