見出し画像

【ツアレポ】ピリッと爽やか!無農薬の柚子胡椒づくりツアー

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは東海エリアでは珍しい柚子狩りの体験と柚子胡椒づくりを行った「ピリッと爽やか!無農薬の柚子胡椒づくりツアー」です。
それでは2018年秋に開催した時の様子を中心にちょっとだけお伝えしますよ。


柚子15個もぎ取り

画像1

「柚子のトゲは車のタイヤをパンクさせるほど硬くて鋭いんです。だから枝を切った後は必ず木の根元に捨ててください」会長の赤松さんから柚子のトゲの驚きの事実を教えていただきツアースタートです。
無農薬の柚子を育てている畑に場所を移し、柚子狩り開始!

画像2

画像11

できるだけ大きな柚子を探し、一つひとつ丁寧にハサミで収穫し、一人15個を収穫します!大きなものがあっても高すぎて採れなかったり、狙っていたものを他の誰かに採られたりと、収穫はサバイバルです。

画像3

いいのがたくさん採れました!


修業のようなすりおろし

画像5

画像6

収穫した柚子を丸洗いし、皮の部分だけおろし金で擦りおろしていきます。大勢で柚子をすりおろすと、部屋中に柚子のいい香りが広がり、幸せな気持ちになります。

画像7

がしかし、15個の柚子の皮をすりおろすのはとってもハードなんです!最初のうちは「楽しいね」なんて会話を弾ませながらすりおろしてましたが、後半になると真剣な表情で黙々とスピードと効率アップを図りながらすりおろしていました。

画像8

みなさん汗だくになりながらもなんとか200g分をすりおろし終えました。

画像9

画像10

すりおろした柚子に塩漬けの青唐辛子を合わせて、ピリッと爽やかな
無農薬の安心でおいしい柚子胡椒ができあがりました。


ひとしごとした後のかき氷

画像11

最後は手作り柚子シロップのかかったミニかき氷でアイスブレイク。疲れたからだに柚子の甘みが染みわたります。


自分で汗をかいてつくった万能調味料の柚子胡椒で、食欲の秋の食卓に美味しいアクセントを添えていきたいですね。


――――――――――――――――――――――
◇ツアー情報
開催地:愛知県岡崎市
ガイド:カフェ柚子木スタッフ / カフェ柚子木
ガイドさんHP:カフェ柚子木

⇩ 今後の開催予定はこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。


note一覧へ 

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?