見出し画像

大ナゴヤツアーズ、ブログはじめます。

旅をする時のドキドキする感動体験を、
自分の暮らすまちでも感じたい。

こんにちは。大ナゴヤツアーズの加藤です。

「自分のまちを自慢できないのってカッコ悪くないか」

名古屋に生まれ、育ってきたけど、自分のまちの魅力ひとつ語れないのってちょっと寂しいよな。。そんな“自分のまちを楽しく知りたい”という原体験から、旅をするときの驚きや発見、感動の気持ちを、名古屋を中心とした東海エリアでも感じられるような場をつくりたいとはじめたのが「大ナゴヤツアーズ」です。

画像1

2017年春の30コースからはじめ、今年の4月で2周年を迎えました。これまで開催したツアー数は300回を超え、ガイドをしてくださる「その道のプロ」の皆さんも100名以上、そして、ツアーに参加してくださったお客さんも累計5000名以上になりました。

画像2

画像3

画像4

ツアー後、感想アンケートをとっているのですが、5000名のお客さんの9割が地元、名古屋、愛知、岐阜、三重の東海エリアからの参加者さん。そして感想の多くが、自分自身があったらいいなと思った「良い体験を通じてまちの魅力に触れる時間」への、楽しい!という嬉しい共感の言葉でした。

・地元出身ですが、はじめて知ることばかりでした!
・自分の暮らすまちが面白いと思えました。
・ほかのツアーにも、また友達を誘って行ってみたいと思います。

この感想を書いてくれた人たちは、まちの研究家や名古屋の勉強をしたい人ではなく、週末に映画を見に行ったり、日帰り遠出を楽しむような“普通”の人たちです。あえてあるとすれば「食べること」「ものを作ること」「散歩すること」など自分の好きなことに関心が高い人たち。
「好き」なことをで「自分」と「まち」が繋がっていき、気づいたら自分の暮らすまちを好きになっていく。そんな輪が人から人へじっくり年輪のように広がっていって、強く優しく大きな樹のように、まちへの愛情が育っていくといいな。なんてことを思っています。

画像5

やっぱり、もっと多くの人に“東海エリア面白い!”を届けたい。

3年目を迎え、なぜいまブログはじめるのか。という理由ですが、シンプルにもっと多くの人に東海エリア面白いんだぞ!ってことを伝えたい、それだけです。これまでやらなかった理由がカッコ悪いので書きたくないんですが、反省のために。

・ツアーに参加費で運営をしているので、無料で情報を出したくない。
・ブログ書くの大変。
・雑記ブログなんで、広告収入とか見込み少ないじゃん。

あー、カッコ悪い。笑 でも本音です。
でも心のどこかではやってみたいという気持ちはずっとありました。
そんな中、「もっとツアーを知りたい」という気持ちをお客さんからアンケートでたくさんいただきました。

・他のツアーも行きたいのあったけど日程が合わなかった。
・おすすめのツアーはありますか?
・インスタでのツアー写真を見て行きたいと思ってました。

お客さんの意見に背中を押していただくかたちでブログをはじめる決心がつきました。ブログでのツアーレポートを見て、自分も体験してみたい、ガイドさんと話してみたい、そんな気持ちで参加してくれる人が増えてくれるといいなと願っています。はじめての人も、自分の好奇心に素直になって遊びにきてくださいね。

画像6

ガイドさん、お客さん、大ナゴヤツアーズ
みんなで一緒に作り上げていく、
東海エリアの“新しい観光”の可能性を共有したい。

大ナゴヤツアーズのブログではツアー現場の様子を“のぞき見る”ような写真多めのレポートを中心に発信していきますよ。ただツアーレポートだけの事務局からの一方的なブログにはしたくありません。
小難しい話ですが、大ナゴヤツアーズは単なる「体験」の提供ではなく、

東海エリアのこれまで「観光資源」としてみられていなかった
産業、ものづくり、伝統、自然、食文化、お祭り、など
まちの資源を活した“新しい観光”へのチャレンジ。

そう思っています。「観光資源が乏しい名古屋」と言われる中、そんなことないよと、ガイドさん、お客さん、事務局で新しい東海エリアの観光スタイルを作り上げていく。そんな楽しい未来を描いています。
ツアーレポート以外にも、ツアーを通じて運営チームが感じること、運営することへの想い、お客さんやガイドさんからの感想なども含め、普段、ツアー中にはお客さんに伝えられないことも含めて発信していきます。
けっして文章を書くプロではないので、見苦しい文章も多いと思いますが、あたたかく応援をいただけると有難いです。

習うより慣れろ!
頑張るぞ100日連続ブログ!

いつかの読書で「21日続ければ習慣になる」と書いてありました。
はじめることより続けることが難しいことを知っているので、はじめる時から自分にプレッシャーをかけたいと思います。笑
今日はどんなツアーブログかなー。そんな気持ちで、ランチタイムや休憩時間にサッと一読してもらえるようなブログを頑張って書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

大ナゴヤツアーズ 代表 加藤幹泰


▼ツアーレポートや各種キャンペーンなど下記にまとめているので、併せてご覧ください!


▼大ナゴヤツアーズ公式ページはこちら

画像7


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?