見出し画像

【ツアレポ】名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは名古屋に暮らす人なら1度は遊びにでかけたことがあるであろう“名古屋港水族館”で水族館をもっと知りたい!楽しみたい!という人の思いを実現した「名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー」です。
それでは2019年4月28日(日)に開催した時の様子をちょっとだけお伝えしますよ。


日本最大級!名古屋が誇る名古屋港水族館へ

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで15

海の生き物の展示500種類、5万点を誇る日本最大級の水族館、名古屋港水族館。入館者数も全国3位!全国的にみても最大級で、水族館好きにはたまらない場所です。ゴールデンウィークということもあり、今回は5名ほど東京からも水族館が好きなお客さんが参加されていました。名古屋在住のお客さんからも“ようこそ名古屋へ”とおもてなしの挨拶があり、和やかな光景も見られました。


イルカの元飼育員さんが紹介!「水族館の見どころ」

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで4

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで5

イルカの飼育担当としてイルカパフォーマンスの運営などを長く務められた堂崎さんより、名古屋港水族館の見どころをご紹介いただきました!北館では生命の進化をもとにしたイルカやチャチなどの鯨類の世界を。南館では「南極への旅」をテーマに、日本の海から南極の海までの5つの海で出会える海の動物たちを展示しています。展示の仕方で、海が繋がっていく世界観にみなさんからは驚きの声も。 


 3万5000匹のマイワシを上から見る

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで16

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで6

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで7

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで9

名古屋港水族館の名物の1つでもある「マイワシトルネード」。35000匹のマイワシが群れをなして泳ぎ、キラキラと光りながら竜巻のようにうねる光景は圧巻です。そのマイワシたちが泳ぐ水槽を上から見学するバックヤードへ。餌をまくとバシャバシャと大きな音を立てて水面に姿を見せるマイワシにも感動しました。


びしょ濡れに気をつけろ!迫力満点のイルカショー。

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで10

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで20

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで11

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで12

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで13

最後は日本最大級のイルカショーへ。イルカのジャンプでびしょ濡れになる前方は避けて(大人なので。笑)、飼育員さんに勧めてもらった斜め後ろの席へ。正面からよりもイルカプールの奥行やイルカの動きが全体的に見えるので本当におすすめです。音楽に合わせて高くジャンプしたり、スピードのある泳ぎを見せてくれたり、尾びれを振って挨拶してくれたりと、どんどん引き込まれるほど終始楽しいイルカショーになりました。

名古屋港水族館を120%楽しむ!大人の水族館ツアー~マイワシトルネードのバックヤード見学、水族館の楽しみ方講座、イルカショー見学まで14

ツアー終了後も、レクチャーで教えてもらった珍しい生物や、見どころスポットへ各自見に行かれるなど、子供さんに負けないほどの好奇心がお客さんから見られました。生態系など大人だから面白がれる視点で学びながら動物たちを見ると「かわいい」だけでない、大人の水族館の楽しみ方ができますね。


――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:堂崎正博さん / 名古屋港水族館 学習交流課 課長補佐
ガイドさんHP:名古屋港水族館


2020年公開のnote一覧へ


大ナゴヤツアーズHPへ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?