見出し画像

【ツアレポ】知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは愛知県美浜町にある農園、萬秀フルーツさんで「知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアー」です。
それでは2019年7月7日(日)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


日本一バナナを食べているまち

知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで

今や「朝バナナ」という言葉があるくらい、アスリートのみならず健康志向の方やスイーツ好きの方など幅広く愛されているバナナ。中でも愛知県はバナナ購入額が日本一という統計があるほどバナナ好きの県民でもあるんです!南国などの外国で作られているイメージが強いバナナですが、実は愛知県でも栽培されているんですよ。

まるでジャングルのようなバナナの木

知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで3
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで4
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで5
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで6

どこのスーパーに行っても見かけるとっても身近な果物バナナですが、どのような状態で栽培されているかをご存知の方はそれほど多くはないのではないでしょうか。今回農園に足を踏み入れてびっくり!そこはまさにバナナのジャングルでした。気分はさながらジャングル探検隊。体をすっぽり隠せてしまうほどの大きな葉っぱに背丈を悠に越える大きな木。そこに房状になって連なっているまだ緑色のバナナを発見。

収穫はノコギリで

知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで7
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで8
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで13

ガイドさんの手ほどきを受けながら一人ずつバナナの収穫をしていきます。
大きなノコギリを使って、よいしょ、よいしょ。無事にバナナの収穫が完了しました。

0.1パーセントの国内産

知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで10
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで11
知多半島でバナナ収穫!国産バナナ収穫ツアーたわわに実ったバナナ株切り倒しからバナナ試食、お土産まで12

収穫後はバナナを小さく切り分けていき、段々見慣れた大きさになってきました。国内で買えるバナナの99.9%が外国産で、国産バナナはとっても希少なもの。贅沢にもお土産をたっぷり頂いたので、ご自宅でも追熟させて召し上がっていただけます!おいしくなるタイミングもバッチリ教えていただきましたよ!

色々な産地があるバナナですが、今回の食べ比べで違いがわかりました。コクのあるものが好きな「名古屋人」は高地栽培がおすすめとのこと!これから自分の好みに合わせて産地を選ぶのが楽しみになったツアーでした!

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県美浜町
ガイド:大崎秀樹さん / 株式会社萬秀フルーツ 代表取締役
ガイドさんHP:萬秀フルーツ


今後の開催予定はこちら

※ツアーの内容や体験内容はレポートと異なる場合があります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?