見出し画像

独立したいあなたへ

こんにちは。だいじんです。

今日は、男性なら一度は考えたことがあるかもしれないこのテーマについて書いていきたいと思います。

あくまで僕の考えなので、正解とは思っていません。

先に述べておくと僕は、30歳までは会社員でした。26歳から会社員を続けながら起業準備を始め30歳で独立し今に至ります。

独立を考えている人へ大事なことをいくつか書いていきたいと思います。

1.なぜ独立したいかを明確に

独立することはあくまで手段です。私は全員に独立しようとはおすすめしません。それは人それぞれ求めているものが異なるからです。

独立したいと思ったのなら、なぜ独立したいかを明確にすることが大事です。正直なところ、誰かに何か言われたくない。毎日決まりきった時間で働くのは嫌だ。もっと休みが欲しい。のようの理由だと独立はおすすめしません。理由は、ほぼこれは実現されることはないからです。

2.独立とは生き方だ

ぼくは、独立する=自分で責任を取る生き方をすることだと捉えています。結果が良くも悪くも自分で責任を取りきるという生き方です。

僕も会社員時代、仕事でミスをしても全責任を自分が取らなくていいことが多かったです。

しかし、独立するとなるとまったく通用しません。自分がすべて責任を取る必要があります。

きついようですが、この責任を取ることってめちゃくちゃ面白いんですよね。というか、僕は責任を取れる大人になりたいと思っています。

自分の人生を自分の選択と責任で生きていきたいと思うかたは独立することをおすすめします。

3.独立している友人や人脈を作ること

あなたの親友全員が独立しているなら、あなたはきっと独立すると思います。理由は、それが常識となるからです。

もしあなたが独立をしたいのであれば、独立している友人や人脈をどんどんつくっていくことをお勧めします。

そうすることで、独立のためのノウハウやスキルはもちろんのこと、恐怖や一歩踏み出せない感情が払しょくされていきます。

むしろ勇気づけされたり、励まされたりもします。

独立を考えている方へ記事を書きましたが、あくまで独立はゴールではありません。むしろスタートです。

ですので、大事なのは独立してどうなりたいのか?を描き一歩踏み出していってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?