見出し画像

ハリポタファンなら、グレンフィナン高架橋

ハリーポッターと言ったら?

思い浮かぶのは、キングスクロス駅の9 3/4番線?ダイアゴン横丁?魔法学校の食堂?

この中に絶対挙がってくるのはホグワーツ号ですよね。

ジャコバイト

これ間違いない。(Visit Scotland提供)

エディンバラから出発する、汽車に乗るツアーもあるくらい、観光客にとっても人気。私だって汽車に乗ってマグル出身の魔法使いになって、ハーマイオニーのポジション狙っていきたい(真顔)

実際は、「アズカバンの囚人」あたりで挫折したから、そんなことおこがましいと生粋のファンたちに怒られそう。

それでも映画の舞台が本当に生で見れるのはやっぱり興奮する。

今回は弾丸な旅なので、実際に列車に乗る時間はない!けど見たい!という方にオススメなスポットに行ってきました。

プラス、2度目のフォート・ウィリアムも満喫。

この日に併せて行ったグレンコー渓谷についてはこちら!伝説についてつらつらと書いております。

・グレンフィナン高架橋の基本情報

場所はと言いますと、エディンバラからおよそ車で4〜5時間のところにあります

グレンフィナン

地図で見てもわかるように、なかなかの北にあります。(グーグルマップの日本語説明がじわる。)

このグレンフィナン高架橋が完工したのは1899年。世界最古のコンクリート製の橋で、高さは30メートル、長さは380メートル程度です。

この橋を走るのが、ホグワーツ号、すなわち蒸気機関車ジャコバイト号です。100年前から変わらない形で今も運行しているなんてとってもロマン。

真冬厳しいハイランドなので、この期間は運行停止。春から秋にかけてもくもくと煙をあげて頑張って走っていらっしゃいます。

フォート・ウィリアム駅から出発し、途中のグレンフィナン駅でしばし休憩(必要ですよね)、その後終点のマレイグ駅に到着します。所要時間は約2時間。

マレイぐ

これですね。マレイグからスカイ島に行く人もいるそうです。

まさにこのジャコバイト号に乗りたい方は、事前予約が必要です。わたしは今年の夏、念願のジャコバイト号を予約していたのに、このコロナのせいで乗るのを諦めました・・・。(列車自体は現在運行しています)

来年こそはリベンジしたい。

参考までに、チケットを変えるサイトを載せておきます

ちなみに今年は10月25日まで午前と夕方に1往復しているようです。1等席と普通席があり、普通席(大人)では往復で43ポンド、片道では36ポンドとなっています。

価格

(上記サイトから抜粋)

・車で行く!撮影スポット

それでもせめて遠くから眺めたい!

乗車する時間はないけれど、見てみたい!

という方には必見のポイントがあります。

それがこちら

スポット

グレンフィナン・ビューポイントです。

フォート・ウィリアムから車で30分の場所にあります。左下に見えるGlenfinnan Monument & Visitor Centre付近にある駐車場で車を止め、20分くらい登ったところがまさにバッチリスポット!


画像5

ね。近くて遠いグレンフィナン高架橋。

よく見ると、橋付近を歩いている人もちらほらいます。

画像6

絶景。

画像7

こんなのが100年以上前に建てられたんですよ?すごすぎる。

撮影しても撮影してもこの素晴らしさは伝わらないので、自分の目で一度見て欲しいところです。

画像8

山ですら愛おしい。

この日は本当にあったかくて晴れていて、最高の撮影日和でした。そのためか、思ったより人が多かったです。

でも、常時と比べても少ないんだとか。コロナちゃんのおかげで(?)いつも大混雑な観光地もゆっくり訪れることができるのも今しか楽しめないのかもしれない。

ビジターセンターではお土産が買えたり、トイレ休憩ができたりととってもありがたい。

暑くてアイスクリーム食べました。

・おまけ:目的地の前に立ち寄った小川など

3回(ダルウィニー蒸留所はこちら)にわたってハイランド1日弾丸旅行について書きましたが、車で途中に寄り道した場所で撮った写真たちも成仏させてあげたいと思います。

1カ所目はダルウィニー蒸留所に向かう途中で休憩した民宿。カフェ兼バーも併設されています。

画像12

おじさんず。車といい、おしゃれすぎやしませんか??

画像10

お酒の棚。びっちり。

建物の裏手には、綺麗な小川が流れていました。

画像11

外でもドリンク片手に座って休憩できます。

画像13

そして突如始まる撮影大会。

画像14

はい、みなさんご一緒に!!!

そこら中に水鳥がうようよいる。個人的に鳥は苦手なんだけど、この4羽が同じ方を向いているのは可愛い。

画像15

水の音がとっても耳に心地よい。

残念なことに、この民宿の名前を控えるの忘れていたんですが、A9号線沿いにあるのですぐわかると思います。(他力本願)

2カ所目は、なんとなく景色が綺麗だねということで突然停めた場所。

画像16

もはやどこに向かっている途中で止めたのかも覚えていない・・・。だけどとっても綺麗

画像17

グレンフィナン高架橋のなりそこない。だけど水面に映る雲とともにとっても良い。バックのもりもりした森林も良い。(語彙力)

こういった橋は車で走っているとちらほら見たなあという記憶。

画像18

はあああああのどか。ここに住みたい。

毎回、スコットランドに戻ってくるたびに、ここに住みたい。帰ってきたいという気持ちが強くなる。

就職するにはロンドンの方がチャンス多いし、永住権をとったら戻ってきたいという一心。待っててねえええええええ。就職のお話はちらっとこちらにも書いているのでぜひ。いつか、がっつり英国の就職活動についても書こうかな。

最後は、丸一日働きっぱなしだった旅のお供プジョーちゃん。

画像19

ありがとうねええええ。オートマでとっても操作しやすくて乗りやすかった!!

最近SUVの魅力にハマりつつある・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?