見出し画像

ともに時間を過ごすこと。

何をするわけではない。

大切な人と、クーラーの効いた部屋に集まり、
テレビでオリンピックやニュースを観ながら、思い思いに話し、ときにおやつを食べたり、食事の時間になったら、ご飯の準備をして、同じものを食べる。

古き良き、団らん。
テレビとクーラーと食べものが、家族をまとめるお手伝いをしてくれる。

この時間が、大切なのだ。
たぶん、なりより。

これを守るために、
お互いを思いやる気持ちで、なんてことないことをする。

どらやき半分つで食べよう、とか、
なんか、かゆい、蚊に刺されたかも、とか、
ご飯まぜといて、とか
お風呂先は入っていいよ、とか。

ひとつひとつ、組み立てるようにね。
そうすると、バラバラだったものがつながって、ひとつになっていく。

何も特別なことはない。
だけど、特別になるものたちだ。

そう思うと、
この猛暑にもありがとね、と言いたくなるね。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?