見出し画像

まずは、目的地に定めよう。

こんなふうになればいいのにな。
誰にでも、こころに浮かぶものがあるはずだ。
漠然とでも、明確でも、なんでも。

こころの奥底に、見えないように、気づかないように、しまい込んでることも多い。
ちゃんと蓋を用意してね、封印。


その思いの存在を 認めたら、
叶わない現実に 落ち込んだりするからさ。


でも、あるんだ。



わたしは、ある。
たとえば… 

すごく好きになった人がいて、あっさり終わった。なんかおかしいな、という空気が漂いだして、
連絡つかなくなったんだ。

わたしの理想通りの、いや それを越えてくる人だった。
だから、こわくなった、自信が持てなくなった。
不安になった。手にしたものを失う、こわさ。

そして、 消えた。

あの人とずっと惹かれ合ったまま、一緒にいたかったな。今でも、思う。



こんなこと、今さらありえないよね。
今までで、こんな状態なんだから、どうにかできるわけないよね。

たいがい、そういう思いだ。


できそうだったら、もうしてるだろう。
できてる自分の姿がイメージできるから。


自分には、むずかしい。


そう算段するんだ。
ただ、あきらめてるんじゃない。

過去の自分の実績データ、今の自分のスペック。
見聞きする 似たような世の中のケース、などでね、


予測するんだ。


で、もうムリだね、難しいね。
でも、難しいから、ムリってことはないじゃない?

難しいとムリは、違う。
難しいことはあると思うけど、ムリなことは1つもない。

あ、きれいごと?(笑)


でもさ、未来ってまだ決まってない。
未来だからさ、なにが起こるかなんて わからない。


だったら、あきらめないで、
こうなればいいのにな、を 目的地に設定して、
どうやって行くか 算段したらいいんじゃないの?

そんな時間ないよ、
もういいって決めたんだよ、納得したんだよ。

そう思うんだけど、じゃあなんで
こうなったらいいのにな、は消えないの?

納得したなら、終われる。
終わったら、忘れちゃうんだ、だいたい。


あたま でそう思おうとしてるだけなんだよね。
だから、こころでは求めてるんだよね。


こうなったらいいのにな、と思っていることは、
たぶん、どうでもいいことじゃない。


それが、自分にとって大事なことだから、
消えないんだ。 


なら、それは一番の目的地じゃない?


こころの中にしかないことなんて、
誰も知りやしない。

しまい込んだって、やるって決めたって、わかりやしない。

だから、まずは、目的地に定めよう。

そうと決めたら、あとは
なんか やり方 考え始めたりするんじゃないの?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?