見出し画像

醤油のおだんご

母の実家がある所沢。

大人になってからは、足が遠のいていたのだけど、最近はときどきお邪魔しており、今日もお盆なのでうかがった。

小学校ごろまでは、よく遊びに来ていたので、
いろんな思い出があるのだけど、いつも思い焦がれるものがある。

おじいちゃんがよく買ってきてくれた、
醤油味の大きな焼だんご だ。

あのおいしさが、忘れられない。


他のところで、おだんご見つけては食べてみるのだけれど、あのおだんごとはまったく違う。

だいたい、みたらしだったり、焼だんごでも甘い醤油味だったり、おだんごも今どきっぽく柔らかだったり、もちもちで甘かったり。

そんな話を熱く熱くしていたら(笑)

おじさんが、出かける予定があるからと、雷鳴とどろく雨の中、買ってきてくれた!!

所沢名物 焼だんご( 武蔵屋さん )



紙の包みを開けると、
そう、経木にくるまれていて…

あぁ!!! これ!!!

醤油が焦げた香ばしいにおい!

お米を感じるおだんご生地が、しっかりずっしりお腹にたまる、素朴のあじわいが、いい。

何十年ぶりかの、
ずーっと食べたかった、所沢名物の焼だんご 。

むかしより、お店も減っているようだけれど、
どうか、なくならないで、ずっと残ってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?