見出し画像

笑顔でいると運が良くなる

先日、笑いヨガというイベントに参加させていただきました。

口角を上げると幸せホルモンが出るので、人間ポジティブなこととネガティブなことを同時に考えられないから、口角を上げるだけでなんか幸せだな〜じわ〜みたいに感じるわけです。つまり、常に笑顔でいるとそれだけでいい効果!!

だがしかし、笑いヨガはさらに凄かった・・・。ジョークとかを言うわけでなく、お腹からワハハと笑って、イェーイとポージングしていたら、何だかお腹から全身がじわーっと温かくなっていく感じ。
笑うって大事だなってさらに実感しました♡

わたしは占い師なので、運が良くなる方法として、徳積みのお話をさせていただくことがあります。

まず、徳とは何か?と問われたら、
ネットで『徳』と調べるとこんなことが出てきます。

1.身についた品性。社会的に価値のある性質。善や正義にしたがう人格的能力。
 「徳を仰ぐ」
2.広く他に影響を及ぼす望ましい態度。のり。おしえる。めぐむ。
 「好意を徳とする」(ありがたいと思う)
3.徳ある人。すぐれた求道者。
 「大徳」
4.《名・造》利益。もうけ。「得」に通用。
 「朝起きは三文の徳」

パナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者の故・松下幸之助氏もおっしゃっている、「人間として一番尊いものは徳である」
https://konosuke-matsushita.com/column/cat71/post-109.php
”君が「徳が大事である。何とかして徳を高めたい」ということを考えれば、もうそのことが徳の道に入っていると言えます。「徳というものはこういうものだ。こんなふうにやりなさい」「なら、そうします」というようなものとは違う。もっとむずかしい複雑なものです。自分で悟るしかない。その悟る過程としてこういう話をかわすことはいいわけです。「お互い徳を高め合おう。しかし、徳ってどんなもんだろう」「さあ、どんなもんかな」というところから始まっていく。人間として一番尊いものは徳である。だから、徳を高めなくてはいかん、と。技術は教えることができるし、習うこともできる。けれども、徳は教えることも習うこともできない。自分で悟るしかない。”(上記URLより引用)

つまり、徳とは自分が常に悟って、実行していくしかないということです。
自然と人のことを思える人、それって徳をすでに積んでます。
でももしも、何だか自分の人生ついてないと思うのであれば、まず最初は意識して徳積みをやっていく必要があると考えます。

わたしが占いの先生から習った、一番簡単ですぐにできる徳積みが、「笑顔」です♪顔施(がんせ)と言います。先生はいつも笑顔でみんなに接していて、あははと笑って盛り上げてくれていたりします。それってすごく周りの雰囲気が明るくなるし、それによって救われてる人ってたくさんいると思いました。

楽しくもないのに、楽しそうにすること。それって嘘つきではないか!かえって失礼なのでは!?と昔は思ったりしておりましたが、そうではなくて、とにかく場を盛り上げるという行いは嘘つきなのではなく、調和を考えてだと思うし、徳を積む行為だと思います。笑顔って伝染します♪

わたしは、盛り上げるのはあまり得意ではないので、終始、なるべく笑顔でいるのを心掛けています。鑑定や講座でお話を聴くときとかも、笑顔♪子どもにも笑顔♪夫にも笑顔♪(仏頂面の時があったらすんませんw)

鑑定の時も笑顔でいたらご相談者様に安心感を与えるし、子どももママが笑顔だったらそれだけで嬉しいし、幸せ。旦那さんって気を遣わないようにみえて、妻の顔色を伺ってる方ってとても多いのではないかなと思っています。だから旦那さんにも笑顔でいてあげて♪

もちろん、辛くて苦しい時に笑顔になれないこともあるよね^^
そんな時は大丈夫。たくさん泣いたらまた笑顔になれるから!

四柱推命的にも人を明るく温かく照らすのが役割の方というのもいます!だけどどんな人でもどんな時でも、人を元気付ける力。それが笑いであり、笑顔であると思うのです。

自分も周りも幸せになる笑顔の魔法!ぜひやってみてくださいね♡

サポート嬉しいです♡世の中の人の心が楽になって、愛の世界になることを願っています!一緒に活動して下さる方、募集してます♡