見出し画像

世間ではCP+が盛り上がっているけど

CP+っていう年一回やってるカメラのイベントが今日から始まった。各社新製品をぶっ込んでくるイベントで、発売前の新機種を触れる機会でもあるんで、カメラオタはみんな注目している。僕は新機種毎回買うほどお金ないので、そんなに注目してない。一番の目玉はFUJIFILMの中判デジタルカメラなのかなあ。僕も同じFUJIFILMのX100Fってカメラは触ってみたくある。

FUJIFILM X100F ブラック

うーん、かっこいい。

で、そこで中古カメラ市というのもやってる。そっちにはそこそこ興味ある。フィルムで使えるものがいっぱい売ってるから。ただ、現物を見て買えるってのはいいんだけど、やっぱりネットオークションに比べて割高なんだよね。それこそ1.5倍から3倍くらいの値付けがされてる。だったら危険性が高くてもネットオークション使っちゃうかな。あと横浜は遠すぎる。

なので仕事で銀座行ったついでこっちに寄った。

第39回 世界の中古カメラ市

なんで同日にこんなイベントやってるんだろう。初めて行ったけど、物量が圧倒的すぎて笑った。しかもほぼフィルム用のもの。もちろんこっちも値付けは高い。なんせ場所が銀座三越だし。高いから買いづらいんだけど、見てるだけでも楽しい。あと圧倒的な老人の数。店員もお客さんも老人ばかり。ネットとか使わなくてお金があるお年寄りがメインターゲットなら、そうそう価格は下がらないよなあ、なんてことを思った。

昨日書かなかったので、今日はもう一個書く予定。

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。