見出し画像

ソムリエスタッフがお勧めする水無月(2023年6月)料理とのマリアージュ

温泉山荘だいこんの花のお料理(夕食)は、地場産野菜を中心に旬の食材を味わっていただける月替わりの献立です。
こちらの記事では、月替わりの料理に合わせてソムリエのスタッフが料理とのマリアージュをご提案いたします。
ご宿泊の際の参考になさってください。

香りと食感の良い肉厚椎茸「レディシルク」 季節の彩り野菜と伊勢海老の特製バーニャカウダ

肉厚椎茸レディシルク 彩り野菜と伊勢海老の特製バーニャカウダには…

「アレグリーニ ソアヴェ」(白ワイン)
イタリア料理であるバーニャカウダには同じイタリア産のワイン ソアヴェをご提案します。イタリア原産のブドウ品種「ガルガネーガ」を使用し、ソエヴェ(訳:心地よい・気持ちが良い)の名前のとおりフレッシュで爽やかな味わいが特徴のワインです。バーニャカウダソースのオイル感を残さず、次の料理をお楽しみいただける役割も考慮しました。

蔵王町産 蚕豆の玉地蒸し 雲丹 山葵 銀餡

蔵王町産蚕豆の玉地蒸しには…

「伯楽星 純米吟醸」(日本酒)
この料理には鰹出汁とメジマグロの出汁が使われています。繊細な出汁の風味を損なわないよう、「究極の食中酒」をコンセプトに醸されたキレのある飲み口の日本酒をセレクト致しました。

だいこんの花初夏の名物料理「蔵王産新野菜のスープ煮」ハーブマスタードを添えて

春採り新野菜と伊勢海老のスープ煮には…

「ロゼダンジュ ドメーヌ・デ・オートウーシュ」(ロゼワイン)
グロロノワールというブドウ品種で、タンニン控えめのフルーティーで甘口のワインです。新野菜の甘みとワインの甘みが口の中に広がることをイメージしてセレクトしました。ぜひ、スープ煮のスープと合わせてみてください。

丸茄子の煮卸し 鮎魚女 才巻海老 帆立

丸茄子の煮卸し 鮎魚女 才巻海老には…

「乾坤一 純米吟醸 鈴風」(日本酒)
初夏に旬となる「丸茄子」に季節限定の夏酒はいかがでしょうか。凝縮感のある旨味と食欲を掻き立ててくれる程よい酸が良い相性をみせてくれます。
香りは控えめながらもマスカットのような含み香りを感じることができ、鈴風の名前のように爽やかな余韻も楽しめます。

A5ランク「仙台牛」ヒレ肉と地場産ニンニクのロースト 甘唐辛子

仙台牛ヒレ肉のロースト 地場産新ニンニクローストには…

「了美ワイナリー メルロ プライベートリザーブ」(赤ワイン)
丸みを帯びたふくよかな味わいが特徴で程よく渋みを感じるミディアムボディのワインです。ヒレ肉は脂肪の少ない部位であり、バターと醤油からなるソースのコクや後味のバランスも考えセレクトしました。
宮城のブランド牛にはぜひ宮城のワイナリーでつくられたワインをどうぞ。


上記でご紹介したお飲み物はすべてインクルーシブ(追加料金不要)でお召し上がりいただけます。また、ご紹介したもの以外にもラインナップしておりますのでお好みをスタッフにお申し付けください。お客様それぞれに合わせてご提案させていただきます。
どうぞ「楽しい食事の時間」をお過ごしください。

ご紹介した料理やワインは都合により変更になる場合がございます。

https://www.daikon-no-hana.com/dining/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?