見出し画像

そうだ。山のぼろう。

みんな知らないでしょ?

山登りってめちゃくちゃ楽しいんですよ!

僕は今まで、関西の山を10個ほどを登ってきました。(そんなに多くないとか言わないでください。これから増やしていきます笑)

本当に本当におすすめなのでぜひ皆さんにも山登りの魅力を知っていただきたいと思って今日は文章書きます。

山登りの魅力は挙げればキリがないのですが、今日は3つに絞ってお伝えしますね。

①ストレスにまみれた汚れた心が洗われる

②山頂で絶景を見ながら美味しいご飯を食べれる

③登り終わった後の温泉が最高

この3つは僕が山登りを始めてした時に感動したことです。

まず①について。

山に行くと、大自然のなかを自分の足で一歩一歩歩いていきます。(当然ですね)

そこには季節によって異なる植物があったり、鳥の鳴き声が聞こえたり、透き通った水が流れている川や滝があります。

多くの人は小さい頃よく自然あふれる公園で友達や家族と遊んだ経験があるんじゃないでしょうか?

山に登り、そのような大自然に触れることで、子供の頃の童心を取り戻します。

特に都心に住んでいる人なら尚更です。

さらに山では、他の登山者との交流も案外多くあります。

すれ違いざまに挨拶をしたり、休憩している時にお話をしたりすることが、自然に心地よくみんなしています。

いつも会社だけの人間関係になっている人は、とても新鮮な感じがすると思いますよ。

山を登りにきている人は、好きで山に登りにきている人が多いので、みんな不思議と笑顔が絶えないです。

2つ目は山頂でおいし〜い食事を食べれることです。

お弁当を作っていき、山頂で食べるもよし。

上級者ともなれば、ガスバーナーやアウトドア用品を運んで

山頂で調理する人もいます。

以前私も、山頂でガスバーナーを使って調理をしましたが、

山頂の美味しい空気と共に食べるご飯は格別に美味しかったです。

もう一度言います。。

格別に美味しかったです!!

晴れている時は景色も最高ですよ。

三つ目は、温泉。

これが本当に最高なんです。

基本的に山に登る人は、朝の集合が早い人が多いのですが、

1日の疲れが、温泉で一気に取れます。

友人同士と山登りに行く際は、温泉に入りながら、

その日に起こったアクシデントや、思い出の場面を話し合います。

よくでるアクシデントは、こけて尻餅をついたことや、道を間違って迷いそうになったことなんかを話します。

この時間が幸せなんですよ笑

山登りに行くだけで、毎日運動会をやったときのような充実感と達成感を味わえるのも山登りの醍醐味ですね。

山登りをするには、専用のくつとリュックだけ買えば基本的には誰でもできます。

そして、一度装備を整えてしまえば、安い時は三千円ほどで山登りを楽しめます。(ほとんどの山は登山料無料です。)

冬場が終わってこれからが山登りシーズン本番。

友人や恋人と一生に一度の思い出を作りませんか?

というか、山登り宣伝している人じゃないんで、本当に一回だけ山登りしてみたください!!

もし誘っていただけたら僕もいきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?