見出し画像

2021年と今思う事

これが完成するころには30歳の誕生日を迎えているころであろう。

当初は30歳になったと同時に公開するんや!と思っていたが、性格上無理なのは薄々気づいていた。

内容は2021年の振り返りと今考えている簡易的なまとめだ。

完全に自分用なので見てる人からすればつまらなく、ぐだる可能性があることは最初に伝えておく。途中で見るのをやめてしまっても全く問題ない。

本当に脈絡もなく思うことを適当に書いていく。よーーいどん↓

自分は物欲がほぼない。高価な時計、ブランド物の服、外車などかっこいいな~とは思うが絶対欲しいとまではいかない。時計も動いてればいいし、服もまぁ清潔感があれば良い。車の運転は好きだが移動手段としか見ていない。社会人になって7年。ここまでくると今後もこの価値観は変わらないのかなと思う。お金を手に入れたと同時に生活水準を上げなくて済むので我ながらこの価値観で良かった思う。

補足するとブランド物が好き。別にそれは個人の考えなので全然いいと思う。

ただ全身ブランドものなどで着飾る人とは『あ、価値観合わなさそう・・。』とレッテルを張ってしまう。自分に自信がなく自己肯定感が低いのかな?と考えてしまう。まぁ口には出さないがそう感じてしまうのは事実だ。まぁでも自分の好きなものを否定されたらまぁいやだし、この人の考えだからな~と思っている。

今年は初めて教壇に立った。講師としてある専門学校で教えることとなった。まさか自分がこうなるとは思ってもなかったので緊張した。

やる気のある生徒、眠そうな生徒、色々な生徒がいる。数年後この中から何人生き残るかなと思うのと同時に思ったことがある。

真面目でプライドが高い生徒は社会に出てから仕事になじめずやめてしまうこと傾向がある。自分を持ち過ぎているせいで、あまり人の意見を聞かなかったり、自分が勝手に立てた理想と現実があまりにも違うと思い込みが強く辞めてしまう。逆にあまりやる気がなかったり、とりあえず大きな目標はないけれども目の前の事やりますよ。って人間が意外とながくもつ

だから一見やる気なないような生徒を見てもこの子は伸びないな。などとは思わない。なんなら少しでも興味心を引き出してあげようと考える。

人生2回目となるテレビ出演ができた。今回はテレビ局に出向くパターンで自分は映らず料理だけが放送された。やはりより多く人の目に留まると高揚感と不安がおしよせる。1回目の失敗があったからだ。ただ制作現場の裏側を見れたのは良い経験だった。

1年通してはどうだろう・・。コロナで振り回される状態であったが、結果から見ればふんばった1年となった。時短営業、酒類提供禁止など制約が多い中試行錯誤での仕事となった。12月初期〜クリスマスシーズン〜正月明け、とにかく働き詰めで何泊したのかわからない。もう慣れっこなわけだが

土地を借りて育てていた野菜たちは苦労しながらもなんとか育ってくれた。農家の人がアドバイスを多数くれたおかげだ。ありがたい。寂しいことにここは市に買収されることが決定したので、次を探さなくてはならない。

20代中盤まではとにかく自分が上に行ければよいと考えてきたけど、考えがすこしづつ変化していった。自分を取り巻く周り、社会にとってよりよいとは?を考え始めた。この辺はまだ考えがまとまらないけど

ポーカーは1年間50nlzを中心に打ってきた。リダボの出現で25nlz.100nlzも打った。プロモが来る月は仕事もしているので月に約プレイだけで最低80時間を捻出していたので、休みの日なんかはずーっと打っていた。正直しんどい。ウィザードの出現により簡易的に座学ができることとなり打つ⇒即ウィザードで検証などできるのは良かった。GGも始めたがやはりzoomが一番しっくりくる

現時点からあと700万ハンドぐらいは人生をかけても多分打てないハンド数である。恐らく300万~500万ハンドかなぁ・・。その間に魔境と呼ばれるステークスで戦える人生は来るのだろうか。

ポーカー界隈ではよく議論や炎上が起きている。じゃんけんポーカー配信をきけば今週の話題が聞ける。ハンド検証などもしてくれいるので面白く視聴している。

2021年はツイッターでつながった人とご飯に行ったり、通話したり楽しかった。アミューズもほぼいかなくった自分としては繋がりができただけでうれしい。初めて会ったのに何年来の友達かのようにずっと話していたのが印象深い。ポーカーやってて普段会わないような人と繋がれてうまいもの食べてしゃべる。うん、幸せだわ。今後もいろいろな人とご飯に行ったり、遊びに行きたいものだ。

物事や人にあまり期待しないようにしている。

例えば新人に対して、ここまでやっててほしいなと思っていざできてなく『なんでできてないんだよ!』と怒ったりするのはあまりにもかわいそう。ここまでやってあげたんだからこれぐらいやってくれるよな?なんかも勝手に自分が期待しているので、返報がなかった時不必要に怒ったり悲しんだりする。あまりにも自分勝手だ。

期待しすぎるから○○してもらって当たり前精神となってしまう人がいるのだ。なにも期待せず、何かしてもらったとき、こんなこと自分なんかにしてくれるの!?と思うほうが幸福度が増す。自己肯定感が低いわけではない。

営業していると顕著にでるが、忙しくなってくると機嫌が悪くなる人間がいる。それを見て萎縮したり、機嫌を伺ったりすることを基本しない。そのたぐいは自分は影響を受けない。自分が要因ならあれだが、自分以外が要因ならばそれを制御できてない'その人の問題'なのだ。子供ではないので自分の感情は自分で整えてほしい。それを気にしすぎて自分のパフォーマンスを落としているようでは相手に毒されているのと同じではないだろうか?まぁ難しいと理解はできるけど

本はここ3年でたくさんよんできた。人生を幸福にしてくれる間違いないアイテム。今後もたくさん知らないことを吸収していきたい。

新しく始めたものといえば茶道だ。これがなかなかに面白い。あと美術館巡りもここ2.3年でマイブームだ。例えば1700年に書かれた絵画とか当時どんな思いでこれを書いたのかな?と想像するとワクワクしてくる。ちなみに美術の中学成績はずっと2だった。

コロナ世界にならなかったら北欧に行く予定だった。

1からしっかり農業の勉強をしながら料理を仕事にして、オンラインをする生活。休みの日は観光する。いまでもワクワクするが当分できなさそうなのでとりあえず日本でできる活動を今年も続けていくこととなりそうだ。

ただ自分は料理とポーカーと本そして旨いごはんを食べる⇒このことができていれば大抵は幸せに暮らしてけそうだ。

この辺で終わろう。上手くまとまってないのは承知だがこれも自分の性格だから、まぁOKだ。

てことでカフェ行って好きな本でも読みふけるとしよう


ここまで読んだあなた!

だらだらと付き合ってくれてありがとうございます!そんなあなた!

これからもよろしくお願いしますうぅぅ!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?