NO,039 子供の成長スピード
見出し画像

NO,039 子供の成長スピード

daiki ~Gynastics coach~

みなさんこんにちは!

体操競技指導者のdaikiです。


今日は、子供の成長スピードについて書きます。


毎日新しい気づきを感じていますが、子供が成長するスピードは遥かに私たちの感覚を凌駕してきます💦

昨日できなかったことが今日、突然できたり

今まではなかなか習得できなかった技術を突然できていたりと

本当に毎日指導していて驚きを感じることに衝撃を隠しきれません。


大人になるとその回路が複雑になり、なかなか正解に辿り着くまでに時間がかかります。

ですが

子供達はその回路が思ったいる以上に単純で、悩んでいるうちの回路は少しほつれているぐらいで、大人はその回路が複数ある感じですかね。

小さな出来事でその回路が繋がることは大人でも子供でも同じですが

子供の方が「なぜ?」と感じる事が多いのでその回路のつながりが起こる可能性は遥かに多いです。

これは指導者としている私でも予想不可能ですが操作することは少なからずできると思います。

普段での子供達との接触時間や長期間に及ぶ指導での信頼関係や指導者のマインドを理解しているとその気づきに関しては操作する事ができます。

そういう意味ではやっぱり、子供との信頼関係というのはとても大切で

指導を行う上で大切になるのではないのかと

どの教育場面でも感じます。

みなさんの中で大人になって勉強や学びを自分発信で行なった方はいますでしょうか?

なかなか、大人になってから、「学ぶ」ということはしなくなります。

子供達はその生活の中のほとんどの時間がその「学ぶ」という時間に割かれてしまいます。

大人は仕事が始まることにより、「仕事があるから」や「体が疲れてそんなことする時間がない」などと「学ぶ」ことを簡単に辞めてしまいます。

ですが、大人の方が子供よりも学ぶことをやめてはいけないと思います。

子供が成長するスピードが上がるのであれば

大人が学ぶスピードはその倍以上のスピードで学ばないといけない

そうしないと子供に対しての立場というものがないのではないのかと思います。

スポーツ指導者でも列記とした「教育者」だと思いまうので

この記事を読んでいただきましたみなさんはすでに学びを始めている方が多いと思いますが、

一度、自問自答を行なって

更なる学びを吸収していってほしいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
daiki ~Gynastics coach~

よろしければサポートの方お願いします🙇‍♂️ 小さなチャレンジを続けています。少しの応援で元気がモリモリ盛りだくさんに生まれてきます。

嬉しすぎてバク転しちゃいます!!
daiki ~Gynastics coach~
スポーツ指導者として子供に対するアプローチの行い方や、スポーツの面白さ、楽しさを日々勉強中 日々起こる子供達の変化や成長を紹介していきます。 〜元体操選手〜 体操競技歴19年