Daiki

しがない20代後半です。将来、アジアと故郷を繋ぐのが夢。趣味は読書、小旅行、外国雑貨、そして人と出会うことです。

ステイホームの終わりに。

いよいよ首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除されようとしています。 私の会社も4月から在宅勤務となっていました。最初は慣れない2か月間でしたが、意図せず自分を見つ…

バンテアイ・スレイ

人生が変わったカンボジアの旅 旅に出られない今の時期だからこそ、人生が変わったと思える旅の思い出を。昨年8月31日から9月4日まで、3日間カンボジアに滞在、その後ハノ…

私の考古学テーマ

大学時代は明確なテーマを持てていませんでした。しかし社会に出て様々な問題に触れると、次々研究したいテーマが出てきます。 「歴史とは現在と過去との間でなされる、未…

考古学は科学か。

このブログはアジア情報を載せるブログですが…私が専攻し、また生涯学ぼうと思っている考古学についても書きたいと思います。大学で学んだ先生の言葉に、以下のようなもの…

人間にとって都市とは。。

私は大学時代、考古学を専攻していました。そこから昨今の問題について考えたことがあります。(と言っても既に考古学から離れているので間違い等あったらご容赦ください……

コロナ後の世界が楽しみで仕方ない。

4月1日から在宅勤務です。今日で1週間。さすがに心身に堪えてきました。 この騒ぎが始まるまで、「いつか」と言っていた数々の場所、人。それに自由に行けたり会えたりす…