見出し画像

「一次予選突破したいけどアヌビとベルスターが邪魔だよ~!アポカリ環境入る前に権利取りたいのに」って!?ブァッカモォォォン!!!そんな時は黄ハイ!黄ハイを使え!!紫環境をブった切れ!黄ハイ解体新書

割引あり

アニコロ環境での一次予選期間はもう少ししかない、急ぎの話なのでサラッとザっと綴ろうじゃないか。

7弾環境から2年以上使っている愛しの愛機「黄ハイ」でCS一次予選突破

このNoteで書くことは以下


今の環境をざっくり分析

  • 「超」紫時代、大会でたらアヌビアヌビベルスターベルスターガルルベルスターアヌビガルルたまにルガ、参加者の半数は紫

  • 「流行ってるから俺も……」で紫を使うとミラーまみれでうんざりする、練度不足で差をつけづらく、パワカ(ガルルモンX抗体、アヌビ・メルヴァ・イグニート、ルガモン)を先に引いたら勝ち~みたいな運まかせ試合が多く、自信を持てない

  • マーシフル、ガジ互換、ポーム互換などを採用したメタに寄せたデッキを持ち込んでも、根本の速度で劣るので勝ちづらく、勝率が安定しない、また他デッキへのガードを下げてるので悪循環

  • 紫環境の一方、各デッキのスペシャリストもたくさんいて的を絞れない

  • 正直何を使えばいいかわからない

まあ要するに誰かに「これを使え」「こう使えって」って言ってほしいよねって状態。

そこで黄ハイ、環境における黄ハイのいいところをつら~~と

  • 古のデッキ故、動きを理解しきっているプレイヤーが少ない、また、あまり対策されていない

  • 案外早く詰み盤面を作れる、昔とのギャップで面食らう

  • 色物不意打ちデッキではなくばっちりパワー高くて強い、みんなジェットシルフィーモンって知ってる? 世界最強のカードなんだぜ

  • 除去OPを10枚前後採用できる、現環境Topは基本無耐性なのでワンショットを止めやすい

  • 盾を6枚以上にできるから序盤に上振れかまされて一気にやられるような展開が少ない

  • 持ち味の複数体展開への回答として複数体除去を有している+最強の紫メタカード「紅焔」が無理なく採用できる

  • SA+でなく、手数で攻めてくる紫に対しウェヌスが光る

  • 何とミラージュまで有利対面

  • 紅焔、シャイニングブラストがシャインのリーサルにも効果的

自分構築だとムゲンは不可能対面だし、ブラウォも3:7できつめ

それにルガもちょっと重い、最短やられたらまず勝てない。

だけどアヌビ、ベルスターに強く出れるのが黄ハイ、紫まみれ環境ならいい位置からぶん殴れて何もできなくなった紫に笑いながら連続スピリットエボリューションブチかまして勝ち名乗れるのが黄ハイってワ・ケ

なんて言ってたらほらーーーーーーーーーーーーーーー! 今日のCS予選でも黄ハイが優勝!

以前飲みに行った「たkだ君(@CHa_nato)」が優勝してました、黄ハイは木ノ葉にて最強!

環境でムゲンが増えたら? 除去枠にBT14エンジェを入れるかトップをクオンタにすればいいじゃない

アポカリ? アポカリはマジで無理かも……。でも、もしかしたらスサノオで何とかなるかもね

基本的な回し方

アグモン進化パンチからのコロモンドローとBT1タケルでコツコツ山を掘りながらテイマーならべてジワジワシャイニングブラストの出力上げつつ太一光の起動条件みたしてリーサルに必要なメモリー確保してリーサル押し付けて相手が返して来たらウェヌスや除去で押さえつけてハイブリで殴り切って勝ち!

これが大筋、普通に殴りあうとワンショットがない分100%速度敗けするので「盾育成」がマジ大事。

盾育成とは……「盾の質を上げる動き」のことで……俺が作った造語だ……。

よーするに盾にいると弱いカード(アグモン、フェアリ、シューツ、ジオ、ジェット、ホリエン、ウェヌス、巫女などなど全てのデジモン札)をタケル、泉で回収して他の札をぶち込んだり

ジオで面を強化しながら盾を入れ替えたり

ホリエン、巫女、リイン、ジェットで盾を増やして裏目のヒット率を上げる

この動きを俺は「盾を育てる」と呼んでて、黄ハイの基本のキだと考えておりまする

盾育成の例、例えば先攻初手BT1タケルで盾をみた時こんな内容だったら? 何を思う、どこを目指す?

  • アグモン

  • アグモン

  • 太一光

  • フェアリモン

  • シューツモン

このままだったら間違いなく負ける……!

あくまで一例だけどこれ見たら思うこと、仮想敵もないし、手札も考慮してないから適当だけど

  • デジモン4枚埋まってるからデッキの中身はOP・テイマーに寄ってそう、ホリエンのリカバリーは強いはず

  • リーサルに必要なハイブリも盾落ちしてるし、DPも低いから相手の攻めを受けきれん、序盤でリカバリー札切った方がいい

  • 除去を2枚は盾にいれたい、そこを目標地点にしよう、願わくばジオで盾からテイマー出しつつ進化ドローで有効札引き込みたい、なければホリエンで粘るけど盾の太一光がめくれれば場のタケルと合わせてホリエン→巫女の動きつくれてシャイニングブラストかサンライズおけるから面みながら受けれるところまでは受けておこう、全然戦えそうじゃん

  • ハイブリ回収してたら場のテイマーリソース使わないと山掘れないし、盾にテイマー1枚しかないから減ったテイマーが補強できず中盤に差し掛かるところで押し敗けるからタケル回収はアグモンでいいか~

と~いう具合に、黄ハイと言うデッキは一回の盾確認で大筋の勝ち筋と負け筋が想像できるわけですね

これって凄くね? 何が言いたいかって言うと、その試合の「回し方」を手札+盾の中身も加味して算出できるデッキってこと。楽しそうでしょ?

アヌビの倒し方

クソ犬

ここから先は

8,560字 / 32画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?