後輩を大事にする~受け継がれる遺伝子~後半編

前回は、後輩を大事にする前半編について話していきました!
今日は、後半編を話していきます!

後半編は、実際に私が後輩を大事にする上で実践していることを番号をつけながら説明していきます!

前回と説明が被るかもしれないですが、最後まで読んで頂いたら!ありがたいです!

①後輩に行動で示す!!

まずは、行動で見せることが1番大切です!
後輩は、先輩の真似を必ずします!
悪い真似をすれば、悪い真似をするし
良い真似をすれば、良い真似をします。

まずは、先輩として、お手本となる行動をすること!!

これが最も大切です!

誰もが右も左も分からずに、会社に入ります!
お手本となる行動をすることが大切です!

私は、仕事で少し時間が空いたら必ず掃除をします!

掃除をすることによって綺麗な環境で仕事ができ、仕事をしていて気持ちいからです!

正直、他の人は、やりませんが、私は、積極的にやります!

これをずっとやっていると、何故か、後輩は、私と同じように掃除を始めます!

私は、その後輩を見て、「偉いな、やっぱり見てくれてるんだな」と率直に思いました!
この瞬間を見た時は、素直に凄く嬉しい気持ちになります!

②言葉で伝える!!

行動で示したら
次は!→言葉で伝える
行動→言葉

この流れが大切です!

行動で後輩がわかってくれたら
次は、言葉でその行動の大切さをいかに大事か教えることが大切です!

何故、私は、この行動をしていたのか、後輩に言葉で伝えることが重要です!

説明することによって後輩も「なるほど」と納得します!

③信頼関係へと繋げる

行動と言葉でわかると人間は、勝手に親近感が湧きます!
その湧いた所で信頼関係へと結びつきます!

後輩が心の中で、「この先輩に出会えて良かった」と思えるようにすることが大切です!

信頼関係をよりよく、結びには、工夫が必要です!

私が、実際に信頼関係を生み出す為にやっている事

それは

オンとオフをはっきりさせること!!

これが最も重要となります!

仕事中は、後輩に仕事についてアドバイスや仕事について話します!

仕事の休憩中や休日の時は、プライベートの話や面白い話をすることです!

このオンとオフが成り立っていることが最も大切です!

このメリハリを持った行動が後輩の心をわしずかみする方法だと私は、思います!

みなさんも是非!私が言ったことを実践したり、
自分独自でアレンジして後輩を始め
仲良くなりたい人に実践してみてください!

本日もご視聴ありがとうございます😊
次回もお楽しみに!!😃