見出し画像

【自分とゲーム】知らないゲームを教えるくらいしか出来ない!

名称未44設定

2019年から続けてきたゲームライターマガジンもいよいよラスト。
これまでご愛顧頂きありがとうございました!

https://note.com/kawapi/m/m3bd63b7ba4ac

いや、さらばじゃなくて基本無料版に移行して続くんだけども!
読んでる皆さんは無料版に移行よろしくな!

というわけで最後のテーマとなるのが【自分とゲーム】。かなり漠然としていて難しいテーマ。ゲームライターマガジンということでゲームを仕事にしたきっかけとか、付き合い方とかについて書くべきなんだろうか。

俺の場合は、元々2ちゃんねるでSIMPLEシリーズ関連のコテハンとして活動していて、それが高じてSIMPLEシリーズのブログを立ち上げることに。そのまま好きなゲーム全般に対象を広げて年単位で続けていたものの、その間の学業も仕事も全部上手くいかなくて、そのままブログを中心に活動することで生計を立てるしかなくなったのだ。未だにスーパーでバイトした方が格段に安定するレベルの儲けしかないけど、他に出来ることが無いので、もうこれで死ぬまで走り続けるしかない!

ゲームに関しては物心ついた時からスーパーマリオと共に育ってきてずっと好きだったんだけど、もう自分とゲームは色んな意味で切り離すことが出来ないレベル。これまでもこれから無かったら成立しない。

スクウェア・エニックスがPS2で出した世紀の大傑作にして大怪作『ヘビーメタルサンダー』のオープニングに「人生はゲームではない。ゲームが人生なのだ」という語りがあるんだけど、これを年々噛み締める日々だ。

その『ヘビーメタルサンダー』のプロデューサーである安藤武博さんとは一緒にシシララTVで仕事することになったし、ブログで取り上げたゲームメーカーの方と直接会う機会が増えたりと、ここ数年はこういった縁を強く感じてありがたい。

画像2

ブログだけじゃ厳しいとブームに乗って始めた「バーチャルゲームブロガー らあゆちゃん」はまだあんまりちゃんとした活動は出来てないものの、思いつきで決めた「知らないゲームを、教えたい。」というキャッチコピーはかなり自分の中でしっくりくるフレーズで、「そうだ、他人に知らないゲームを教えていくんだ!」と改めて思い直した。これからも行動の指針にしていきたいと思ってるし、今年こそは「らあゆちゃん」としての活動の幅を広げていきたいね。

その「らあゆちゃん」のモデル制作に使った『セシル変身アプリ』というソフトなんだけど、クラウドファンディングの返礼品が、俺が昔ブログで「太陽系から出ていけ!」と酷評したドリームファクトリーというメーカーから届いたので、何らしらの形で関わっているようだ。
これも縁……いや、因縁かな……。

色々なゲームを取り上げる日々で、気になったゲームは小規模なタイトルでもガンガン取り上げて行きたいんだけど、そういうゲームは「発信すると間違いなく製作者にダイレクトに届く」ことが多いので悩むことも。完成度の低いタイトルに忌憚無き意見を言うのが正解とは限らないわけで。とはいえ、遊んだゲームに関することは出来るだけ書いて行きたいから難しい。

場合によっては普通にTwitterで製作者さんからフォローされてることも少なからずあるので取り上げ辛いーーッ!レビューに対して「的外れな事言ってるな」って思われたこと一度や二度じゃ利かないだろうな!

ゲームが人生、いや、気が付けばゲームを語ることが人生になっているので、今後も最適な形を模索しながら続けていくことになると思う。

というわけでゲームライターマガジン基本無料版と併せて、俺のブログ「絶対SIMPLE主義」もよろしく!

ここから先は

0字

¥ 200

俺の月々の生存に充てられます!