見出し画像

女の子は髪型で印象が変わる

女性利用者は髪が短い方が多い。

それは多分、母親の考えなのだと思う。
 
 
基本的に利用者の髪は
母親が洗い、乾かし、とかし、結う。

成人式まで伸ばして
バッサリ切る率が高かった。

 
仕事で障害がある方と関わるだけで
自宅で大変だろうことは伝わるし
それは仕方ないと思う。

 
ただ
成人式以降も髪が長い利用者を見ると
母親がより頑張っているような気がして
すごいなぁと思う。
家族関係良好だなぁ、とも。

 
 
某利用者はずっと髪が短かったが
最近伸ばし、髪を二つに束ねている。

 
かわいいなぁ

と思っていたが、
しばらく二つに束ねた後
お団子でやってきた。

それがまたわいかった!

 
本人は「かわいい?明日もしばってこよう!」と喜んでいたが
私は
「お母さん、頑張っているなぁ。」と内心思う。

 
その次の日は編み込みをしてきた。
それはもう、かわいかった。

 
私は写真を撮った。
二つに束ねてきた日も撮ったが
お団子の日は撮り損ねた。どうせ明日もお団子だと思っていたのだ。

写真は撮れる時に撮らないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?