見出し画像

同僚の休みが相次いだ日

先日
有給をとっていたが 
諸事情により仕事になった同僚Aさんがいた。

「申し訳ないですし、明日有給でいいですよ。」

新施設長はそうAさんに言った。

 
その日、帰る直前の話だったが
遠慮するAさんに対し
私含め全員で
是非休んでくださいと伝える。

 
「明日は他に職員休みいないから大丈夫ですよ。」

 
今思えば
この新施設長の言葉はフラグでしかなかった。

 
 
そして次の日のことだ。

急遽、同僚Bさんが休みになったことを知った。
もともとBさんは休みがちな人だし
Aさんの休み日にBさんの休みが重なるのも初めてではないので 
まぁ今日も一日頑張るか、と思ったくらいだった。

 
だが
その話から二時間後
同僚Cさんのお子さんの具合が悪くなり
Cさんは早退した。
Cさんは出勤して僅か一時間しか現場にいなかった。

 
……さて。

前施設長は長期休みの為、不在。
それに加え
Aさん、Bさん、Cさんがいないとなると…

 
おぉ、
(女性)職員マイナス4か。

 
ここまで重なるともはや笑えてくるが
仕事とはまぁこういうことだ。
こんな日もある。

 
今日は珍しく
施設の備品がいちいち壊れた。
不吉に思えた。

 
 
リーダーは実にリーダーで
テキパキと采配し
現場を上手く回した。

 
お陰で職員が四人不在でも
そう大きな問題は起きなかったし
私は久しぶりに定時に上がれた。

 
転職一年目はほぼ定時で上がれたが
二年目になり
私は残業がちょこちょこ増えていた。

 
慌ただしい一日だったが
なんとか無事終わった。

夕方
保護者がアイスを差し入れしてくれて嬉しかった。

その日は最高気温37度。
アイスはささやかなご褒美だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?