見出し画像

動画編集オンラインスクール!!難易度一気にアップヽ(;▽;)ノ講義後のアフターケアに救われた!!

みなさんこんにちは^ ^

UMAです。

Chapter Twoでの動画編集スクールの本講座が始まってから早3週間が経ちました。

今回のお話は、3回目の講座を受けてみての感想と、自分がどれだけの動画編集スキルを得れたのかをお話ししていきます。

それでは早速いきましょう( ´ ▽ ` )ノ

第二回の課題について

前回までのお話は、1回目の講座を受けてのお話しだったので、2回目のお話はしていませんが、第2回の最後に与えられた宿題について少しだけ…

2回目に与えられた宿題は、楽天のCMをまるパクリする!という内容でした。

15秒くらいの短いCM動画ですが、全てアニメーションで作成されており、動画編集ソフトAfterEffectsの基本操作で完結できるものでした。

たかが15秒なのですが、15秒の中に必要な情報が組み込まれているため、展開が早く情報量の多い動画です。

流れで見ると、こんな動画自分でできるのかな?なんて思っていたのですが、講義の内容を頭で考えながらやっていくと少しずつ形になっていき、完成したものを再生したときは感動ものです。

それを提出。

すると、講師の方から添削したので確認お願いします!との連絡が…

添付されているURLをクリックすると…

なんと!!!

添削してくれてある動画がYOUTUBEにアップされていました!!

もちろん限定公開なので、他人には見られないようになっているのですが、私の添削のイメージは、赤ペンで訂正されてるものだったので、動画で添削してくれてあることに感動しました。

動画を用いて説明してくれてあるので、分かりやすさはもちろん、いつでも何回でも見返せるので、とてもありがたいです。

第3回目講義

週に1回だけの講義も、宿題を完成させているとあっという間にやってきます。

3回目になると、前回の復習を少しだけやってから、すぐに新しいことが始まります。

今回は、宿題の1つでもあった、とあるプラグインをインストールしておく。そのプラグインを使ったアニメーションの使い方と、アンカーポイントの使い方でした。

プラグインとは、ソフトの中に入れ込むことで、新たな機能を拡張できる。といったものです。

今回のプラグインは、テキストや、イラストのアニメーションを簡単に動かすことができるテンプレートのようなものでした。

普通だと、色々な数値を入力して動かしていくテキストやイラストも、このプラグインのおかげで、一発で理想の動きにしてくれます。

こんなプラグインもあるよ!と教えてくれるのがスクールの良さでもあります。

独学で勉強していても、なかなかここまでは知ることができないですよね?

アンカーポイントの動かし方というものは、どんなレイヤーにも中心点があり、その中心点をアンカーポイントといいます。

アニメーションはアンカーポイントを起点に動いていくので、とても重要なものです。

基本的には中心にあるもので、私も中心以外の考えはなかったです。

しかし、アンカーポイントを少し移動してあげることで、様々な動きができ、表現力が広がるのです。

そんなアンカーポイントの使い方を分かりやすく、丸のオブジェクトを使って教えてくださいました。

1回が約2時間の講義なのですが、毎回とても親切に教えてくださる講師の方には本当に感謝しかありません。

30人近くいる受講生一人一人がちゃんと理解するまで説明し、理解できたら次に進みます。

つまずいたらZOOM内の画面共有で的確に指導してくださるので、安心して授業に取り組むことができます。

宿題

今回の宿題は、プラグインとアンカーポイントをうまく使って、事前に配布されていた参考動画の作成です。

今回も参考動画の丸パクリなのですが、時間にして1分20秒!!

前回の動画から一気に難易度が上がりましたヽ(;▽;)ノ

時間が伸びるということは、その分作業も多くなるので、正直次回までの講座までに終わるかが不安です。

しかし、質問すれば早いレスポンスで答えをくれる頼もしい講師の方がいてくれるので、たくさん甘えさせていただきながら今週も頑張っていきたいと思います。

おまけ…

では最後に、前回の課題であった楽天CM動画をご覧ください!!

講師の方から添削されたところをまだ直していないので、ちょっと見づらいところもあるかと思いますが、ご理解ください( ̄^ ̄)ゞ

でもちゃんと自分で作っていますよ笑

どうでしたか?

動画編集をまだ始めていない方からすると、2週間でこんなものまでできるようになるのか!

と思うのではないでしょうか?

しかし、受講生みんながこの宿題をクリアしているので必ずあなたも作成できるようになります!!

ではそろそろ、私も新しい宿題をやらないと間に合わなさそうなので、、、


ではまた(^O^)/


「スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?