見出し画像

新しい虎ノ門探訪記そのニ 美容皮膚科医えりこのお散歩

六本木の美容皮膚科「アオハルクリニック」院長の小栁衣吏子です。

前回につづき、

虎ノ門エリアのビル建設ラッシュを、お散歩レポート。

虎ノ門ヒルズ4兄弟に別れを告げて、国道1号線(桜田通り)を渡ります。

日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」は未完成なので、上下ホームが地下でつながっていません。森タワーから日比谷線の日比谷方面に乗るためには、地上で国道を渡らなくてはいけない。

渡って、神谷町のほうに歩いていきますと、新しいビルの上のほうに大きく「EDITION」の文字が。

六本木1丁目のエディションコウジシモムラさんが巨大看板出したのかしら?
そんなわけない...😆

神谷町トラストタワー「Tokyo World Gate」
こちらは森ビルさんではなく、森トラストさんのプロジェクト。
って両社の違いがよくわからないけど。。

ここは、あの「パストラル虎ノ門(旧:東京農林年金会館)」の跡地。ここ数年間、広大な空き地でした。

あ、パストラミじゃなくてパストラルです、「牧畜の」って意味です。

それもそのはず、「農林年金基金(農林漁業団体職員共済組合)」さんのホテルで、いまでも全国あちこちにあります。

「パストラル虎ノ門」は結婚式場としても名高く、1986年には婚礼が3,000組を突破して国内最多だったそう!そりゃ大人気よね、なにしろ場所がいい、しかも丘の上のオークラさんより敷居が高くない😉

農林年金は2002年に厚生年金に統合され、パス虎は2007年に森トラストさんが購入。2009年に営業終了し、建物は解体された。

神谷町の一等地の広大な空き地、ほんとうにもったいない!と思っていましたが、ついにビルが建ちました~!

オフィスには伊藤忠商事さん、アメックスさん、HISさんなどが入るらしい。
伊藤忠さん、コロナ明けでいち早く「在宅勤務は解除!」となったそうですが、まあ、せっかく青山から大移転するんですもんね。

名物の7時台出社がここでも見られるわけね、きっと。

などと思いながらワールドゲートに向かっておりますと、その手前にもビルができている。

こちら、気象庁さんが、大手町から移転してこられたのです。

15階建てのビル。気象庁さんと、港区立教育センターさんとの共同のビルだそうです。

記念碑が建ってる。

なんと明治3年、日本で最初の小学校である「鞆絵小学校」がここに創られたのですね。
って、ところでこの「鞆絵」ってどう読むの?・・・「革へんに丙」と検索すると・・・「ともえ」ですか!

ともあれ、港区の教育センターにふさわしい、由緒正しい場所ですね!

ビルの1階は、港区立「みなと科学館」になってる!
入場は無料ですが、2階にプラネタリウムがあって、こちらは有料です。
せっかくだから行ってみるわ

わー
すごい、何年振りかしら

毎晩19時から、映画「HAYABUSA2 REBORN」ショートバージョン上映とのこと。




号泣しました😭。プラネタリウムで号泣したのも、この歳で人生初めてです🚀

初代はやぶさが60億キロの旅をおえて、小惑星イトカワのサンプルを地球に届けたのが、10年前の2010年。
そして今年の12月、はやぶさ2が、小惑星りゅうぐうのサンプルをもって地球に帰ってくる・・・帰ってきてくれるはず。

みなさん。ほんとうに、ぜひご覧になるべき!
http://www.live-net.co.jp/hayabusa2reborn/intro.htm

泣きはらしながらプラネタリウムを出ると、同じ二階には「気象庁 気象科学館」があります。こちらも入場無料。

港区立みなと科学館・気象庁気象科学館
港区虎ノ門3-6-9
朝9時から夜8時まで(最終入館は夜7:30)。第二月曜など、休館日あり。プラネタリウムのみ有料。

おもわずプラネタリウムの年間パスポートを買ってしまいました。2,000円です。

名前欄は、職員さんによる手書き📝です。
写真欄は、その場でパチリからの画像出力、、、ではなく、後日じぶんでサイズぴったりの写真を持参すると、職員さんがラミネート🙄してくださるとのこと。

昭和じゃん!!!
こないだできたばかりの、しかも「科学館」なのに、ずばり昭和です!!!🤣🤣🤣

ますます愛おしくてなりません。

これから通います!

おや、こんどは、銀座線虎ノ門駅のほうがなんだかざわついているわね。。。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?