【2020年12月版】超初心者が今から始める格闘ゲームのススメ(ストリートファイター5)#5

少し時間が空いてしまいました。

年末年始でバタバタしてたり、暇つぶしにペルソナ5やってみたら滅茶苦茶時間かかったり、PS5のフリープレイのサメゲーで人を食べたりで忙しかったのです。


今回はアビゲイル、バーディ、ザンギエフについて簡単な説明です。

意識してキャラを選んだわけではないのですが、こいつらは「投げキャラ」と呼ばれるキャラとなります。

「投げキャラ」は通常投げよりもハイリスク・ハイリターンなコマンド投げを使用して、強烈な攻めを展開するキャラになります。

また、全体的に動きが遅いというデメリットを持つキャラが多い反面、打撃の攻撃力も高いことが多いです。(例外としてララやエドモンド本田などのそこまで遅くはないキャラもいます)

それでは解説です。


<キャラ名>  アビゲイル

<どんなキャラ?>

 某FG○の人気キャラと同じ名前ですが規格外に巨乳(チェスト)なキャラ。

実はファイナルファイトという別ゲーのボスキャラでしたが、今は廃品回収会社の社長です。

<何するキャラ?>

CPU専用キャラか?と思うほどの巨体を活かした圧倒的なリーチ、暴力的な打撃とコマンド投げ、対処法を知っていても事故が起こる技を振ってリターン勝ちしていくキャラ。

リーチが長すぎるので完封することも可能。

<強み>

単発の火力が高く、コンボも簡単で高火力、スタン値も高いので気絶させやすい。

全キャラ中最大の体力、スタン値を持つため上記の高火力も相まってダメージ勝ちしやすい。

初心者狩りできる必殺技を多く持つ。

クリティカルアーツを絡めやすい。

<弱み>

防御面が貧弱。

対空は難しい上にダメージが取りにくい。

技が大振りなため反撃しにくい。

体が大きすぎてアビゲイル限定のコンボがあることも。(そこまで気にするほどではないですが)


<戦い方>

大攻撃を振り回してカウンターしたらコンボ、相手が固まってるようなら前ステップからコマンド投げ。

また、ジャンプは遅いもののジャンプ攻撃が反則的なまでに強いため、適当にジャンプ大パンチしながら近づいても強い。

困ったらExナイトロチャージ(キックボタン三つ)で走り出したあと、パンチで殴るか、キックで浴びせ蹴りするか、投げるかで何かが起きます。

歩きやステップは遅いですがリーチが長く、近づく必要が少ないこととナイトロチャージや強ギガントフープ(下>前下>前+大パンチ)で無理やり近づけるので意外に気になりません。


<Vスキル Vトリガー>

Vスキル1の「ハンガビー」を選択しましょう。

アビゲイルが胸を張るモーションをしている間に打撃か弾を受けると反撃します。

立ちながら発動するとしゃがみ攻撃が取れず、しゃがみながら発動すると立ちと空中の攻撃が取れません。

主に対空と中距離のぶっぱなし、固められている時の切り替えしに使うアビゲイルの防御の中核となる技です。困ったら押す。

トリガーはVトリガー2の「ハイブリットチャージ」を選択しましょう。

発動中にもう一度トリガーボタンを押すと「キャーキャッキャッキャ」と言いながら構えた後に突進します。

構え中は99回まで敵の攻撃を受け止め、長押しすることで1秒までチャージして攻撃力も増え、最大までチャージすればガードもできません。

敵が攻撃してきそうだなと思ったらおもむろに使ってみたり、ほぼ全ての通常技、必殺技をキャンセルして発動できるのでコンボに使用したり隙を消したりと万能な技。

任意のタイミングで発動もできるので、対策を知らなければ気分で使うだけで強制的にアビゲイル有利な読み合いに持っていける、トップクラスにヤバいトリガーです。

トリガー1も即死クラスの爆発力を持つのですが、コンボが全キャラ屈指の難易度なので最初はおススメできません。2が使い勝手良すぎます。

<対空>

Vスキル1のハンガビーで攻撃を受けましょう。

ハンガビー > Exギガントフープ > 弱アビゲイルパンチというコンボもありますが、最初はハンガビーだけでいいです。

また、立ち弱パンチがアビゲイルの身長の高さも相まって対空になりやすいです。

中距離で振る技でもあるので、狂ったように弱パンチを押すだけで相手はしんどくなります。

ちなみに立ち弱パンチを二回押すと「ブンブン」という技、しゃがみ弱パンチを二回押すと「バンバン」という技になります。(マジ)

カプコンからの「ブンブンをブンブンしろ」という熱いメッセージです。

<基本コンボ>

ジャンプ大パンチ(キックでもOK) > 立ち中パンチ ( > 後ろ大パンチ > 大パンチ)

> 必殺技を使わなくてもいいところがいいアビゲイル。

> 中パンチまでにヒット確認しなければなりませんが、普通のキャラよりモーションが遅い関係で猶予はめちゃくちゃあるので意外に簡単です。

> ゲージが三本あるときは後ろ大パンチの後に強アビゲイルパンチ(下 > 前下 > 前 + 大パンチ) > パンチボタン連打しながら波動コマンドを何度も入れるだけでクリティカルアーツまでつながり、半分ぐらい体力を消します。


> 立ち小パンチ > 小パンチ

> しゃがみ小パンチ > 小パンチ

> 立ち中パンチ > 弱ギガントフープ

> ブンブンとバンバンを適当に中距離で振りましょう。

> 弱ギガントフープはガードされても大丈夫です。

> 相手が固まったらExナイトロチャージ(キックボタン三つ同時押し) から投げボタンでいきなり投げたり、前ステップしてからアビゲイルスマッシュ(半回転 + パンチボタン)で崩しましょう。200ダメージ以上減ります。

> また、立ち大パンチを適当に振って、カウンターしたら前ステップ > Exギガントフープ > 前大パンチ > 強アビゲイルパンチ + パンチ連打で4割消えます。

> 難しければ前ステップ > 後ろ大パンチ > 大パンチでもOKです。

> こちらは後ろ大パンチの猶予が一秒近くあるため、ミスする危険が少ないことがメリットです。


<コマンド投げについて>

コマ投げキャラなのでコマンド投げの性能についても説明しておきます。

「アビゲイルスマッシュ」(半回転 + パンチボタン)

範囲が狭く、発生も少しだけ通常投げより遅いですが威力が高いコマンド投げです。基本は狙うものではないですが、アクセントに使いましょう。

EX版は範囲が広くなりますが、威力は通常版の半分以下になります。

しかし、壁にバウンドして帰ってくるのでしゃがみ大パンチ > 大アビゲイルパンチでコンボすることで、大きなリターンが取れます。壁との距離によってタイミングが変わるのでそこは練習して感覚をつかみましょう。近ければ近いほど早めにしゃがみ大パンチ。

「ベイエリアサンライズ」(ナイトロチャージ中に投げ)

アビゲイルが突然走ったと思ったら上にポーイと投げられます。

見た目とは裏腹にめちゃくちゃ威力が高く、通常で200、EXナイトロチャージから派生すると240も減ります。垂直ジャンプされるとフルコンボされますが、突然やられると反応できないのでバンバンやりましょう。


<キャラ名>  バーディ

<どんなキャラ?>  

ウエストが規格外な方。

悪の秘密組織の戦闘員でしたが、今はお嬢様のボディガード。

頭は悪いですが根はいいやつ。

<何するキャラ?>

アビゲイルと同じく長めのリーチを持つ投げキャラですが、全体的にスピード感があり、ひたすら有利な状態で押せ押せするキャラです。

近距離、中距離、遠距離すべてやれることがあるキャラです。

ベータテストから2019年の12月まで常に最強キャラでしたが、全体的に火力が下がったり中距離が弱くなってしまい、中堅ぐらいのキャラとなりました。

<強み>

コマンドが簡単(昇竜拳コマンドがなく、ボタン長押しして離すだけで必殺技が使える)

敵の苦手なところを攻め続けられる。

Vトリガーが強い。

対空が簡単。

足は遅いですがアビゲイルと同じくリーチがあるので攻めは問題ありません。


<弱み>

対空以外の防御面はアビゲイル同様貧弱です。

全体的にスキが大きな技が多いため、中距離で技を振りすぎるとジャンプ攻撃がかみ合って死にます。

ボタン長押しをするため、ボタンによっては指がしんどい。


<戦い方>

敵が飛ぶまでは立ち大パンチでダメージを取り、飛んでくるようになったらしゃがみ小パンチでちくちくしながら対空を狙いましょう。

たまに弱ブルリベンジャー(半回転+弱キック)で移動投げしたり、前ステップして弱キリングヘッド(半回転+弱パンチ)でコマンド投げしたり。

敵が様子見し続けるようならばVスキルを発動しましょう。(詳しくは後述)

豪快な見た目とは裏腹に体力を削っていく戦い方になります。

ボタン長押しして離すと発動するブルホーンは弾を抜けられるため、波動拳ばかりしてくる時は撃ちましょう。本当は見てから抜けれるようになるといいですが、最初はぶっぱなしていいです。


<Vスキル Vトリガー>

Vスキルは1の「ブレークタイム」一択。2のガムは現時点では完全にネタです。使い道がないです。

レバーを入れないとドーナツ、後ろでバナナ、下でジュースを食べたり飲んだりします。

ドーナツはVゲージが溜まります。隙も少な目なので遠距離ではこれを使って早めにトリガーを発動できるようにしましょう。バーディのトリガーは協力なので敵は攻めざるを得ません。

バナナは目の前に皮を捨てます。バナナの皮を踏んだら当然転ぶので、立ち中パンチ > 中ブルヘッド(下 > 前下 > 前 + 中パンチ)で追い打ちしましょう。バーディが攻撃されても消えないので、ジャンプがかみ合っても敵は転んだりします。

ジュースは空き缶を転がします。バナナと同じく転ぶので同じコンボで追い打ちしましょう。缶の後を歩いているバーディは立ち回り最強クラスです。隙がとても大きいので使いどころは難しいです。

Vトリガーはどちらも強いのですが、1の「エンジョイタイム」を選びましょう。唐辛子を食べて火を噴き、体が真っ赤になります。

全ての火力が上がり、足がとても速くなり、一部の必殺技がスーパーアーマーになるという単純にフィジカルが強くなるトリガーです。

発動時の隙がかなりありますが、実は斜め上に攻撃判定があるので対空に使用することができます。あとは遠距離にいるときなどがねらい目。

トリガー2の「バーディタイム」の方も爆発力が高いですが、専用のコンボが必要です。2の方がやや評価は高いですがお好みレベル。

最初は1でいいです。


<対空>

しゃがみ中パンチで基本は落ちます。

めくり飛びだけは落とせないので、近づけないようにしましょう。

単発で問題ありませんが、しゃがみ中パンチ > 弱ブルリベンジャーをすると敵の着地にコマンド投げが重なるため、意表をつけます。

あとはキャンセルで後ろVスキル1を使ってバナナを置くのもいいでしょう。

後はトリガーは1も2も対空になります。2は少し難しめ。


<基本コンボ>

ジャンプ中パンチ > 立ち中パンチ  > 立ち弱キック ( > 弱ブルヘッド or ブルホーン(1つのボタン長押しして離す))

> あまり飛ぶ必要はないのですが、基本コンボです。

> 最大を狙うならジャンプ大パンチ > 立ち大キック > 立ち中パンチ > ブルホーンなのですが、大キックが遅いためコンボになりにくく難しいので最初はいいです。

> ブルヘッドよりブルホーンの方が後の状況がよく、今後のためになるのでブルホーンを溜めておきましょう。立ち回りではあまり出番のない大キックもしくは割り切って大パンチがおススメです。パッドでもRボタンなので疲れにくいですし。


> 立ち大パンチ or 立ち中キック or しゃがみ大キック or しゃがみ小パンチ

> 単発でちょこちょこダメージを取りましょう。

> 立ち中パンチ ( > ブルホーン)ができるとめちゃくちゃ強いのですが、単発ヒット確認という上級者向けのテクニックが必要です。

> とはいえ他キャラの確認よりは簡単なので反射神経に自信がある方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。


> 立ち大キック(カウンター) > 前ステップ > 立ち中パンチ > 中ハンギングチェーン(下 > 前下 > 前 + 中キックボタン)

> 昇竜拳をガードした時や対空の後の着地に大キック合わせたらカウンターした時用。チェーンではなくブルヘッドやブルホーンでもOK。


<コマンド投げについて>

「キリングヘッド」(半回転 + パンチボタン)

発生は通常投げと同じぐらいですが、やや範囲は狭めです。

範囲が広い弱かEXを基本的には使用しましょう。

威力とスタン値が高く、EXは通常時ダメージ220、トリガー1発動中は264(!)となります。


「ブルリベンジャー」(半回転 + キックボタン)

一瞬しゃがんだあとに前に飛び、相手を投げます。

主に奇襲で使ったり、下段や一部の弾を避けながら投げたりできます。

EX版は早すぎておじさんへの命中率100%です。

強度問わず、ヒット後に前ステップすると受け身した相手にキリングヘッド or 打撃で起き攻めができます。

威力は通常時で180前後とそこそこですが、トリガー1発動中は最大240ダメージになります。記事を書くために調べてて初めて知ったのですが、トリガー2発動中も10ダメージずつ上がります。へー。


<キャラ名>  ザンギエフ

<どんなキャラ?> 

元祖投げキャラ。通称「レッドサイクロン」

元悪役だったのにいつのまにか超インテリのいいひとになってた。

映画「シュガーラッシュ」では悪役会議に出てた。

<何するキャラ?>

近づいて投げて殺す。


<強み>

圧倒的な威力、リーチのコマンド投げであるスクリューパイルドライバー(通称ダイソン)のプレッシャーをもとに、投げと打撃でハメ殺せる。上記2キャラとは違い、投げの後にもう一度投げチャンスが来る。

理論上捕まってしまえばプロにも勝てる可能性がある。

コンボが簡単。

打撃も単発の威力が高いので初心者はリターン勝ちできる。


<弱み>

機動面が壊滅的。アビゲイルやバーディのようなごまかしができない。(一応Exシベリアンエクスプレスという移動コマ投げはある)

防御面もアビバデより弱い。

嫌いなものに波動拳と書くぐらい弾が苦手です。(嘘)

Vスキルが初心者では使いにくい。

逆転 or いきなりハメ殺すタイプなので操作ミスで逃がしてしまうと痛い。

対空が難し目(ザンギエフに飛んでくるのも中々いませんけど)

上記のようにピーキーな性能のため、他キャラに経験が活きにくく、他キャラの経験も活きにくい。

クリティカルアーツが実践投入しにくい。

<戦い方>

前に歩くだけで牽制になる、と言われるぐらいプレッシャーを与えながら距離を詰めましょう。敵は近づきたくないので歩くだけで画面端まで持っていけます。

中距離ではひとまず大パンチをぶんぶんして、カウンターしたら近づいていく方針でOKです。

そのうち立ち小キックにダブルラリアット(パンチ三つ同時押し)を仕込んで戦えるようになるといい感じです。

困ったらExシベリアンエクスプレスで無理やり近づきましょう。

波動拳を撃たれたら垂直ジャンプするかダブルラリアットをしましょう。

特にダブルラリアットは弾無敵の性能がトップクラスで弾に対して無茶苦茶機能します。難しいことを書くと1Fから弾無敵がつくので、当たる直前でもボタンを押せたら弾を避けられます。

後はジャンプして早め中キックなどで対空を潰せたりするのでおススメです。

近づいたら強スクリューパイルドライバーで投げて、ハメ殺しましょう。


<Vスキル Vトリガー>

Vスキルはどちらも強いですがどちらも難しい・・・。

Vスキル1「アイアンマッスル」はスーパーアーマーになります。攻撃を受け止めた瞬間にスクリューパイルドライバーを入力することで、中距離から無理やりチャンスを作れますがちょっと難しいです。クソ技(暴言

Vスキル2「スーパーロシアンキック」はスーパーアーマーになった後に蹴ります。ヒット後は投げと打撃の読み合いになります。弾とかに使うことがある気がします。雑に使うのであればこっちのほうが使えます。

Vトリガーは1の「サイクロンラリアット」一択です。

短く押すと吸い込みだけ、長く押すとラリアット部分がヒットする二段階の技となっています。

めちゃくちゃ弾無敵があるので、遠目の波動拳でも余裕で回避しつつ吸い込め、ヒットしたら空中投げに持っていくことができます。

また、発動時に長押ししないとゲージが残るので再度吸い込み+ダメージが与えられます。中距離で適当に振るしゃがみ小パンチにトリガーを仕込むだけで莫大なリターンが得られるクソ技(暴言

クソ技クソ技言っている所からわかるように筆者はザンギエフは嫌いです。


<対空>

基本はダブルラリアット(パンチボタン三つ同時押し)でOKです。

無敵があるわけでもなく、発生も遅めなので他のキャラの対空より早めに押さないと一方的に潰されます。出てしまえばほぼ勝てます。また、対空で当てた場合は前ステップするとそこから「何故か」投げと打撃の起き攻めができます。

難しい場合は立ち小パンチでも落とせるので最初はこちらでもOKです。


<基本コンボ>

ジャンプ中キック or フライングボディプレス(ジャンプ中に下 + 大パンチ) > しゃがみ中パンチ > 立ち小キック (> ダブルラリアット)

> ジャンプ中キックは早めに出すことで通常技対空を潰せることがあります。ボディプレスはめくり飛びも狙えます。


立ち小キック > ダブルラリアット

> 中距離でコンボになるのはトリガーを除くとこれぐらいしかありません。

立ち大パンチ(カウンター) > 微歩き > 立ち大キック

> 他に中距離はこちらもあり。威力そこそこあります。


立大パンチ(ホールド) (カウンター) > 前ステップ > 強スクリューパイルドライバー
> 大パンチは長押しすると一発だけスーパーアーマーになるので立ち回りでぶっぱなすのも強いです。ホールド版はなぜかガードさせてザンギエフが有利になるので、そのあとしゃがみ中パンチがカウンターしたりしますし。

> 昇竜拳ガード後もこちらになりますが、ホールドする関係で他のキャラよりも早めに大パンチを押す必要があるので注意。その分ダメージがなかなかおかしい。


<コマンド投げについて>

「スクリューパイルドライバー」(一回転 + パンチボタン)

ザンギエフの代名詞。これをやるためにザンギエフは生きている。

弱とEXの投げ範囲は他キャラの中攻撃並にあります。弱以外のスクリューは当てた後に前ステップすると、相手が受け身していた場合は打撃とスクリューの二択になります。(通常投げもしますがとりあえずはスクリューでOK)

つまりスクリュー前ステップスクリュー前ステップスクリュー前ステップ・・・がループして勝つこともあるのです。

その際の打撃はしゃがみ小キック > しゃがみ小パンチ ( > ダブルラリアット)というのがありますがやや難しいです。また、前ステップ後にしゃがみ小パンチ > 弱スクリューパイルドライバーはガードされてても投げられます。(当て投げと呼ばれるテクニック)

一回転は前 + 下 + 後 + 上『要素』で発動するので前に歩き、しゃがみ、後ろに歩き、バックジャンプと同時にパンチで成立します。また、回転方向はどちらでもいいので後 + 下 + 前 + 上要素でもOK。やりやすい方でやりましょう。


「シベリアンエクスプレス」(半回転 + キックボタン)

移動コマンド投げですが、EX以外は完全に無防備に走ります。

EXは一発だけスーパーアーマーになるので、奇襲に使いましょう。

こちらは投げの後に前ステップすると相手によっては反撃されるのでおとなしくしていましょう。


「ボルシチダイナマイト」 (垂直 or 前ジャンプ中に一回転 + パンチ)

空中にいる相手を投げる空中投げです。コマンドはやや難しいです。

主にVトリガー1の後にEXボルシチをコンボで使います

しゃがみ小パンチ > Vトリガー1長押しフルヒット > 前ステップ > 垂直 or 前ジャンプ > EXボルシチダイナマイト などなど

投げ後は前ステップするとスクリューと同じ状況になるので、スクリューと打撃の二択をしましょう。


「ツンドラストーム」(前 > 下 > 前下 + パンチ二つ)

構えている最中に一部の技を受けた時に発動する当身コマンド投げ。

その一部の技とは、「キック攻撃である」、「ザンギエフの上半身~首までの攻撃である」というめちゃくちゃ狭い範囲。なので忘れてください。

これで試合を決めるとクッソかっこいい。



以上、たまたまですがコマンド投げキャラを三キャラ紹介しました。なんか前回までより詳しく書いている気がする。

次は「バイソン」と「ベガ」の予定です。

これもたまたまではありますが、タメキャラと呼ばれるキャラたちです。

どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?