見出し画像

JJF3日目 ジャグラーとの交流

 朝、9:30からアルットゥのワークショップ「Arm traps」に参加する。ただリングを身体のあいだに挟んでいるだけ、のように見えるが、実際にはずっとバランスをとりつづけている感じ。これが思った以上に楽しい。僕はリングをつくっているけど、リングそのものについてはよく見ているが、そのリングが動いたときの質感についてはまだ全然知らないんだなと思った。アルットゥが大きくて重いリングを好む理由が、ようやくわかったような気がした。

 お店のほうは昨日に比べたらまったり。なんかやっぱりビッグバッグの感触に驚いてくれる人が多い。もう2年くらい展示しているような気がするけど、わからないものだなーと思う。ゆりだまもPMソフトロシアンも好評で、ほとんど完売して終えることができた。

 12:30から青木くんが主催のEJC2024の報告会に参加した。まさひろくんがスピーカーなのがいい感じ。「いつものメンバー」という感じでもなく、すごく若い人も参加していて、EJCへの関心が高まっているような気がした。まあでもやっぱり、青木くんの楽しい話を聞きたい、という人も多かったと思う。笑

 こめ太郎さんとか神庭くんとか、3日目になってようやく話せる人もいて、最終日だけど、まだまだ楽しい感じ。昼食は外で屋台のホットサンドを食べながら、ショーグンのラジオ収録を聞いたり参加したりした。

 昨日のことになるけど、1日目のチャンピオンシップに出場したタカシさんとぬっきーさんが使用したボールを持ってブースを訪れてくれて、そのことがとてもうれしかった。こういう出来事が、僕のモチベーションにずっとなる。

 エクストリームジャグリングバトルがあって、すこし交流タイムがあって、18:00からビックトスアップと閉会式。暗くなりはじめた外の風景を背景に、あー、JJF終わるんだなあと、毎年恒例の気持ちになった。来年の開催地は長野県の松本市。

 今年はまだ終わらない。そのまま青木くん、しおんさん、アルットゥ、スティナ、ボウ、きぞはるさんと徳島へ向かう。僕と青木くんはきぞはるさんの車に乗せてもらうことに。まず、途中のインド料理屋でカレーを食べる。アルットゥとボウがカレーとライスをおなじもので2個目を頼んでいて、わ、よく食べるなあと思った。車中ではきぞはるさんが次のJUGGZINEでなにを書くか? というところからいろいろ話が広がって、この3人でしっかり話すこともなかったので楽しかった。しおんさんの家に到着して、シャワーを浴びさせてもらって、いま、これを書いている。海外の3人は寝て、青木くんは仕事をしていて、しおんさんときぞはるさんは元気に話している。こうしてジャグラーでどこかに泊まる感じ、ひさびさだ。眠いけど眠くないような、不思議な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?