見出し画像

銀座めぐり

朝は発送をしたあと、電車で有楽町のほうへ。日比谷駅の近くで青木くんと会う。今日は展示を観る予定。まずは有楽町駅の近くの台湾料理店でお昼を食べた。魯肉飯と棒餃子を食べながら、台湾でのパフォーマンスの話などを聞く。

無印良品でやっていたミニチュアの展示をみたあと、伊東屋という文房具店へ。有名らしいけれど僕は全然知らなかった。建物まるごと文房具で、なんだかすごくジャグリングぽい空間というか体験。文房具というのは道具で、道具というのはジャグリング的、だからだろうか。道具に合わせてつくりたくなるものがある、みたいな話を青木くんがしていてなるほどと思った。

そのあとギンザタナカという貴金属のお店で、はしもとみおさんの木彫展をみて、続いてガーディアン・ガーデンというところで光岡幸一展 「ぶっちぎりのゼッテー120%」をみた。どちらもおもしろかった。木彫りの動物たちは写真や動画の平面で見るのとは別ものというか、そこに「居る」という感じがありありとした。

最後にドトールでコーヒーを飲みながら話した。なんか、木で大雑把なものでもつくってみようか。なかなかこんなに的確に自分のことを把握してくれている人はいないので、ありがたいなあと思う。正直最近不調だけど、やるべきことはやりつつ、これからつくるものに希望はもっていたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?