見出し画像

軸をつくる

 朝は9時から青木くんと「投げないふたり」の収録。いつもどおりzoomで。青木くん、来週からEJCに行くので、それに関連した本の制作についてなど。こういうのはどう? と言いつつ、自分が道具の本をつくるとしたらどうするかな、と想像したりもする。大人になってからのEJC、というのもいい話。

 午前中はまだ腰が痛いので家で作業・・・ 午後に仕事場へ向かう。金曜日なので発送はマスト。去年のJJFで相談をいただいたものが、大変申し訳ないのだけどこのタイミングで完成したので、それをお送りしたり。いいものができたとは思うのだけど、やはり申し訳ない・・・

 「ジャグリング ラジオ」でYouTube検索をしてみたら、大学のジャグリングサークルのインタビューがでてきた。たまにすっかり忘れてしまうけど、ジャグリングって、こういうものなんだよなあ、という感じで楽しく、全部聞く。ジャグリングが人の人生を彩るのっていいことだな、と本当に素直に思った。

 こういう人たちに道具を届けるにはどうしたらいいんだろうと考えて、いまのPMじゃ全然ダメだな、と思って、ひとり作戦会議をボイスメモではじめた。他のメーカーよりもちょっとスペックがいい、というところからつい考えてしまうけど、そこに吸い込まれないように。で、いろいろ考えて、やっぱりotomodamaがいい。そこを中心に、創作お手玉もふくめて、まとめたり、広げたりしてみるのがよさそう。軸をつくりたい。

 創作お手玉は一番最初の形の、サイズの大きい版をつくった。移住計画のときにリクエストしてもらっていたもの。サイズはいいかもしれないけど、ちょっと中身を詰めすぎた。もうすこし調整してみる。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?