見出し画像

飲食店の経験値

僕達夫婦で経営している和sian-cafe aimaki も来月で13周年を迎えます。

アイマキはタイ料理と自然派ワイン、スペシャルティコーヒーのお店です。

大変な事もありましたが、特に潰れると思う事もなくちょっとずつお店を良くしながらやって来たと思います。

今の仕事が好きなので目標は80歳までお店を続けることです。

僕たちの店がある南三陸町は東日本大震災で壊滅的な被害を受け僕たちも自宅を失いました。
ようやく昨年自宅兼店舗を再建しお店も前の一関市から移転して来ました。

三陸沿岸部では平地には住宅は建てられず、皆住宅は山の上にあります。
アイマキも山の上住宅地にあり看板もありません。

おかげさまで三陸道(高速)も延び50キロ離れた石巻や100キロ離れた仙台からもたくさんのお客様にご来店頂いています。

みなさんの目当てはタイ料理で残念ながらおススメの自然派ワインはあまり出ず、車社会の厳しいところです。

もともと中国料理人としてキャリアをスタートし旅好きでタイを初めヨーロッパ、アジアを放浪しました。

妻はインドで出会い旅バカ同士で小金が貯まるとすぐにタイに行ってしまうので全く貯金できないです。

タイでは料理学校に通いちょっとずつレパートリーを増やしていきました。

特に劇的に変化が訪れたのは2014年にアジアベスト50レストランで1位に輝いたバンコクのナームで研修できた事です。

現場での緊張感がある研修はとても刺激的であり食材の扱い方などとても有意義な体験でした。

小さな成功体験を積みながら正当なタイ料理を。タイの調理法を使い地元の特産を使いながらオリジナルのタイ料理、アイマキの料理を作れるようになってきました。

タイ人シェフよりもより本格的なタイ料理をつくてるようにと励んできましたが、タイ料理と自然派ワインのワイン会や食後のコーヒーまで他店では出来ない強みが遠くからご来店頂きお店が継続出来る力になっていると思います。

今飲食店の経営は厳しい時代ですがお客様のニーズに答えながら、アイマキでの食事や体験が記憶に刻まれ良い思い出となってもらえるよう、ずっと地域で必要とされる店づくりを続けていこうと思います。
#グルメ #タイ料理 #タイ #料理 #ワイン #自然派ワイン #コーヒー #スペシャルティコーヒー #地域 #経営 #南三陸町 #和siancafeaimaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?