見出し画像

やらないなら言うな

たまに「飲食店やりたいんですよね」
とか「アイマキさん凄いですね。僕は無理(同業者)とか言われます。

僕らは夫婦二人でお店を商いしつつ子供を養い、店舗兼自宅も新築して大借金もあるのでそりゃ必死です。

タイ料理も自然派ワインもスペシャルティコーヒーも好きだし、突き抜けたいので常に勉強もしますし田舎での集客の仕方や宣伝方法などもいろいろ試しています。

例えばバンコクの一流タイレストラン「nahm」で研修出来たことも実際に食べに行ったし、シェフも顔を覚えて行き偶然フロアに出て来た時は自分から話しかけて自己紹介しました。

同業者ということでキッチンも案内してもらい働きたいといことも直接伝えました。お店のレトルトカレーも履歴書も持って来ていて次の日再度渡しに伺いました。
ずっと狙っていたんです。偶然ではありません。


今も何軒かタイで働けないかチャンスを伺っています。

何かお店やりたいとか、
お客さんが来ないとか、商品や実力はあるのに
やらない人が多いです。

出来るか出来ないかもまだわからないのに。
諦めてしまうんですよね。
いろいろ理由をつけて。

あまり人のやり方に口を出すのも何ですし、しょうがないのかな。

多分自分だったら70歳でも教えてくれるなら喜んで勉強しに行きます。
80歳まで続けられたなら10年レベルアップして仕事続けられるわけだし。

田舎でも突き抜けて磨き続けます。

#グルメ #飲食店 #レストラン #タイ料理 #ワイン #自然派ワイン #コーヒー
#スペシャルティコーヒー #南三陸町
#和siancafeaimaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?