見出し画像

きものぞら利益全額寄付の理由

私の携わっている着物リメイク日傘「きものぞら」の利益(売上から製作費、税金等を引いて私の手元に残るお金)は全額寄付に使うと決めています。 

でも私がリストラされたら生活費にします(笑)

寄付する理由は3つあります。

①応援したいという欲

②お金の使い方を学びたい

③家族の幸せのため


①応援したいという欲

1つ目は応援して人の役に立ちたっていると思いたい!から。

僕の人の役に立ちたい欲はかなり強い方だと思います。(というかお金を人のために使いたい欲。)

応援はめちゃめちゃ好きだし、コロナの時は1000万円ほど自分で借金して、周りのお店を助けたいと本気で思っていました。さすがに家族の反対もあり断念しました。一番大事にしたいのは家族なので。(安月給だし)独身ならやっていたかな。

もうこれは完全な欲求で、もしこの欲がパチンコであれば借金してパチンコをしていると思います。

僕は学生の頃はバレーボールをしていれば、人の役に立てているという実感がありました。「お前のおかげだ」と言って必要としてもらえていました。

しかしバレーを除くと「お前は何ができる」と言われても返せる言葉はないくらい「僕は何もできない」と思う日々を送っています。正確には自分の能力の役立て方が分からないというのかもしれません。記憶力はすこぶる悪いし、仕事では「ミスが多い」と怒られ、家に帰ってきては子供に「お父さんとお風呂入りたくない。一緒に寝たくない」と泣かれます。(まあそれは冗談ですがw)

だからやっと自分で作れるようになったお金を自分の欲に使いたいのです!(ちなみに給料は全額家に入れ、おこづかいは貰っていません。)


②お金の使い方を学びたい

僕の中で「お金は幸せを買うための道具」です。

包丁と一緒で、包丁の手に入れ方よりも「使い方」が大事で、上手に使うために一番大事なことは「何回も使うこと」なハズです。

1万円を上手に使えない人が100万円を上手に使える訳がありません。

だから、1000円、1万円から練習して、その使い方が良かったのか、悪かったのか記録しておきたいと思います。そしてその記録を見た人も「こんな使い方があるんだ」「こんな風に使ったら失敗するんだ」とお金の使い方の参考になればいいと思います。

そうすれば、もし僕が何百億円のお金を使って「みんなの役に立とう」と思ったとき、マスク2枚プレゼントよりもいい案が出せるはずです。なぜなら1000円、2000円から練習しているからです。


③自分の幸せのため

私の幸せとは何かというと

1、周りの人が笑顔でいること2、人の役に立つこと(役に立っていると自分が思っていればよし)3、たまに美味しいものが食べれること

この3つなので、「幸せを買うための道具」であるお金は、この3つのためにたくさん使う方が効率的に幸せになれるハズです。中でも「周りの人が笑顔でいること」の「周りの人」の優先順位は自分に近い人からです。「地域をよくしたい」と思っても、「家族」が笑顔でなかったら「自分」は幸せを感じられないと思っているので、自分が使うお金も時間も、一番使うのは「家族」のためです。 

だから本業のお給料は家族に入れて、その上で幸せを大きくしていくために、副業である「きものぞら」の利益を周りの人に使っていきたいと思っています。それで周りの人が幸せになれば、より「家族の幸せ」「自分の幸せ」につながると信じています。



以上が「きものぞらの利益を全額寄付する理由」です!

利益を出すために数か月睡眠時間3時間で走ってきました。時間がもったいなくて頭も洗わずにシャワーを済ませたりしました。妻とケンカもしてきました。

でも、

財産もない、ルックスもない、コミュケーションもヘタな僕が家族を幸せにして自分も幸せになる道は

周りの人を応援して幸せにしていくしかない!」

そう思っているのでこれからも着物リメイク日傘「きものぞら」を広めてみんなを応援していきます!

https://peraichi.com/landing_pages/view/kimonozora


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?