就活生必見!私が感じた就活中に気をつけること2点。

おはようございます!大学生の考察です!

皆さま今日が今週最後の平日そして今月最後の日ですね。終わりよければ全てよし!ということで張り切っていきましょう!

本日はタイトルの通り、就職活動中の私が気をつけること2点をご紹介したいと思います!

【就活中に気をつけること】

就職活動中の私が感じた気をつけること2点をこれからご紹介したいと思います。

1点目は食事とお手洗いの時間を考えることです。これは私自身の失敗から基づいてご紹介させていただいています。私は説明会まで残り1時間という段階でお昼でしたのでお腹が空いてしまいました。そこでご飯を食べることにしました。またその予定でした。これがまず、一つ目の問題でした。あと1時間で説明会が始めるのに消化の時間なども全く考えずに食事をしてしまったのです。案の定説明会中にお手洗いに行きたくなりました。

またこれには他にも原因がありました。それはスーツの購入時まで遡ります。私はスーツを似合っているよう見せたいため、サイズは小さめのピチピチサイズを注文しました。それが間違いでした。そして説明会、ご飯を食べたこととスーツがピチピチということで、なんとお腹を下してしまいました。本当にしんどかったです。結果的に休憩時間がありお手洗いにはギリギリ間に合いましたが、それまで企業側の説明が一切頭に入ってこなかったのはいうまでもありません。食事とお手洗いの時間は考えておきましょう。

続いて2点目です。2点目は飲み物を持っていくことです。飲み物は会社で配っている会社もありますが、まず持っていくということで間違い無いでしょう。私はこれで失敗しました。というのは説明会と一次選考が同じ日に開催されるところで、2つを合わせて3時間ほどになりました。3時間の間で飲み物を一口も飲まないということは実際に私もできたので頑張ればできることではありますが、この時期だいたい暖房がついており、部屋も乾燥しています。ましてやグループワークやグループディスカッションだったりすると、喉が乾燥していることに少しでも気をとられてしまうと、その少しの差で良い発言や発表ができなくなってしまう可能性があります。人が1日に使える集中力は限られているそうなので有効的に使っていきましょう。

以上就職活動中の私から気をつけた方が良いこと2点でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?