質問は最初にするのが一番良い。

おはようございます!大学生の考察です!

今日は水曜日!一週間のちょうど真ん中の中日になります。今日も張り切っていきましょう!

それではタイトルの通り「質問は最初にするのが一番良い。」の理由についてご紹介していきます。

【質問は最初にするのが一番良い。】

それでは理由を述べていきます。理由は一言でいうと自己成長につながるということです。どのように成長できるのかというと、傾聴力・積極性・自主性・論理思考力・コミュニケーション力です。傾聴力の観点で言えば、質問はもともとの説明や人の話を聞いていないと質問するはできませんし、論理思考力がなければ質問を発見することもできません。積極性や自主性、コミュニケーション力なんかも自分から発信者として自分の意見を伝えていかないと経験として何かを得る事ができません。経験を得られなければ、自己の成長にも繋がらないということです。また、2回目の質問までに時間を作る事が出来たり、あとで質問するよりも精神的にも楽になります。

企業側から見ても素晴らしい人材だなと直感的に感じる事が出来たりします。ウチの会社に興味があるのかなとも感じてくれると思います。とにかくメリットしかありません。

また、ここでの質問は就職活動での会社説明会や座談会を想定しておりますが、もちろん就職活動以外にも学生の方は授業であったり、他のことでも当てはまることだと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。以上が様々な場面における質問についての私の考察になります。引き続き毎日アップロードしていきますので、書いて欲しい内容や大学生に聞いてみたいことなどありましたらコメントやメッセージをお送りください。それでは今日も1日張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?