見出し画像

【22卒、23卒向け】就職活動支援はじめます。

はじめまして。だいふくといいいます。

趣味は旅行やグルメです。noteを始めたばかりなのですが、この辺のnoteを読んでいてとても楽しんでいます。私は就活についてを中心に書いていこうと思います。

21卒として就職活動をしてエントリーシートやウェブ面接を乗り越えて旅行業界と機械メーカーの大手から内々定をいただくことができました。

22卒もしかしたら23卒の学生もコロナの影響で就活が大変になりそうなので、noteで体験談やコツを書いていこうと思います。何かしら役に立てる記事ができればうれしいです。


自己紹介


簡単に自己紹介をしたいと思います。私は半年間のアメリカ留学とゼミでの勉強をがんばっていました。「ガクチカ」には留学とゼミでの活動を書いていました。

英語が少しできるくらいで体育会でもないのに、運よく早い時期に内々定を貰うことができたと思います。次回以降から、やってて良かったと思う対策やエントリーシートの書き方とかを書いていきます。


就活のスケジュール感


3年生の夏からインターンに参加して就職活動をしていたのですが、「やりたいことなんてない・・・」と右往左往していました。ほとんど全ての業界のインターンに行きました。

だいたい1dayのインターンに行ってました。2daysとか3daysのインターンだとさすがに優秀だなーと思う学生も多かったです。偉そうな感じに聞こえますけど

売り手市場だからと9月~12月までは、あまり就職活動をしていませんでした。これが失敗だったなーと思います。夏インターンの燃え尽き症候群が多いみたいです。

さらに1月ごろにはコロナウイルスが発生します。2月ごろになると企業の業績悪化がニュースで頻繁にやるようになり、3、4月には新卒採用を中止するというニュースも出ました。

例年ならゴールデンウイーク明けに内々定が出るのですが、21卒に関しては6月になっても半分くらいしか内々定を貰っていないようです。

買い手市場となったせいか、コロナウイルスでピリピリしているのか、人事などの社員さんも心なしか威圧的でした笑 インターンではあんなにやさしかったのに・・・


今回はこれくらいにして、次回からエントリーシートの書き方とか本編に入りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?