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Nova Blitz チュートリアル直後のデッキ解説!!(前編 コスト1~3)

ども!だいだいろ です!!(@daidairow)

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今回は、Nova Blitz をダウンロードし、チュートリアルを行った直後のデッキの解説、前編です!!
というか、カードの解説になります。。。
というのも、最初は主にサラ嬢(CPU)との対戦になるのですが、カードの効果、ゲームのルールをある程度理解していれば、そう負けることはないからです。


⇨⇨ルール解説はこちらへジャンプ⇦⇦


⇩《TECH STARTER カード解説》⇩


『ROBO-CENTAUR』

First Strike:先制攻撃。ユニット同士のバトル時のダメージ計算をこのユニットの攻撃を先に計算する。つまり、このユニットの攻撃力以下の体力のユニットでは、このユニットにダメージを与えることができない。

この効果、慣れないんと理解しにくいかもですが、やっていくうちに理解していきます。コスト1で3/3でこの能力は優秀!
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!


『SHIELDCASTER MECH』

1:コスト1使用し発動(1ターンに1度のみ)
発動効果:あなたの他のユニットは(Armor+1)を得る。
Armor+X:そのユニットがダメージを受けるとき(+X)分軽減する。

このユニットが場にいる時は、エネルギーが余ればこの能力をどんどん使っていきましょう!(原則1ターンに1度しか使えない。)


『UNSTABLE CYBORG』

特殊効果は無し

特殊能力は無いが、コスト1のユニットは大事。
1ターン目から動けるかどうかは重要で、コスト1ユニットは最低で6枚
なるべく9枚くらいは欲しいところ。


『ELECTROCUTE』

効果:コスト2以下の対象ユニットを破壊する。

TECH(白)の数少ない除去カード。コスト2以下のユニットに限定されますが、コスト1でユニット除去できるので、序盤は特に使えます。


『HIVE DRONE』

Flying:飛行。
(Flyingのユニットの攻撃はFlyingのユニットでしかブロックできない。)
First Strike:先制攻撃。ユニット同士のバトル時のダメージ計算をこのユニットの攻撃を先に計算する。

飛行ユニットは飛行ユニットでしか止められません。序盤に出せれば攻撃し放題!おまけに先制攻撃持ってるので体力4以下のユニットはノーダメで処理できます。コスト2で4/3、飛行、先制攻撃。単純に強いですw
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!


『HIVE SPY』

lnfiltrate:このユニットの攻撃が相手プレイヤーに届いた時に発動。
発動効果:カードを1枚ドローする。

相手プレイヤーに直接ダメージを与えれた時、1ドローできます!貴重なドロー効果ですが、なかなか攻撃を通してはくれません。相手ユニットをSTUN(気絶)させる効果のカードと組み合わせると効果的です!


『LOCKDOWN BOT』

3:コスト3使用し発動(1ターンに1度のみ)
発動効果:対象のユニットをSTUN(気絶)させる。

相手の厄介な能力を持ったユニット自分の場のユニットよりも強いユニットコスト3無効化できます。なるべく戦闘は避け相手の主軸潰し専門にしとくと有利に展開できます。


『TOWER GUARD』

特殊効果は無し

特殊能力は無し。
1ターン目、2ターン目と毎ターンエネルギーを無駄にせず動くことは重要です。コスト2ユニットも最低でも6枚は入れたいですね。


『EMP BLAST』

効果:相手の最も攻撃力の高いユニット2体をSTUN(気絶)させる。

序盤よりも、中盤以降に威力を発揮します。厄介な能力を持ったユニット封じや、こちらの攻撃が相手プレイヤーに届いた時に発動する能力とのコンボ終盤フィニッシュ用(攻撃が全部通れば勝てる状況)に使用しましょう。


『UPGRADE』

効果:対象のユニットは攻撃力+3とArmor3を得る。
Armor3:そのユニットがダメージを受けるとき3点軽減する。

Armor3が付くと雑魚ユニットをノーダメで処理できるし、ユニット同士のバトルが多ければ多いほど効果を発揮する。


『CAPTAIN MARCOS』

Attack:このユニットが攻撃した時に発動。
発動効果:自分の場にいる他のユニットは(+1/+1)を得る。

このユニットが攻撃する度に、周りのユニット全員(+1/+1)を得ます!そのターンだけじゃないので、ターンを重ねるごとに周りのユニットをどんどん強くしてくれる頼もしいユニット。
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!


『FLYBORG』

Flying:飛行。
(Flyingのユニットの攻撃はFlyingのユニットでしかブロックできない。)

飛行ユニットブロックされにくいので、高確率で相手のライフを削れます。今後デッキを作っていくうえで空中戦を制するのも作戦の1つです。


『STRIKE MECH』

Armor2:そのユニットがダメージを受けるとき2点軽減する。

コスト3で6/6、Armor2。かなりタフな戦いを見せてくれます!


『SUPPRESSION GEL』

効果:相手のすべてのユニットの攻撃力を3にする。

相手にどんなに強化しまくったユニットがいようが、相手のすべてのユニットの攻撃力を3にします。中盤以降、完全不利な状況をひっくり返せる可能性を秘めたカード!


《前編 コスト1~3》は以上。
《後編 コスト4以上》に続きます!!

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