見出し画像

皆さん、こんにちは!DAICHIです🤙

私は幼児〜6年生までの子供達に野球の指導をしています。毎日、新しい発見や気づきがあります。

地域の少年野球チームに入っている子もいます。

多くの親御さんから、このような声を聞きます。


チームでは、つまらなそうにプレーしていますがアカデミーだと伸び伸びプレーしてます。


チームでは1つのミスで怒られますが、アカデミーはそうではないですね。


このような内容の話を多く聞きます。では、なぜ子供が楽しそうにプレーをできないのか、、、

私の持論ですが、私の経験をもとに推測すると、、、


⚾️失敗のできない環境がそこにあるから⚾️


だと思います。

まだ未熟な小学生は失敗は当たり前。プロ野球選手でも多く失敗をします。野球は失敗の多いスポーツです。10打席中3本ヒットを打てば一流と言われています。

それなのに、まだまだ未熟な小学生が失敗をしてはいけないのでしょうか。

私がよく使う言葉に

✨✨トライ&エラー✨✨

があります。

たくさん、トライしてエラーを積み重ねよう!という意味です。

エラーはいいことなんです。

エラーをしてたくさんの気づきをしよう。そして、トライしていこう!という言葉がけ、指導をしていきましょう。

そうすると子供は奇跡を起こします。できなかったプレーができるようになり、目も輝きます。

脳は常に新しいイメージを与えられると修正する

仕組みになっています。

失敗した体験は、もう過去の自分であって今の自分ではないということです!進化しています。

今の自分には、恥をかいて得た「経験」や「学び」「気づき」が残ります。

しかし、ほとんどの人は「過去の自分」も自分だと思って殻を破れない、過去の延長で未来を生きてしまうのですね。

これがネガティブの始まりです。前の自分を受け止め、活かし突き進んでいきましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?