見出し画像

【コロナウイルス騒動】の煽りを受け【店舗閉鎖】した事について①

よければ拡散して音楽事業者の声としてみんなに届いてほしいです。

先日2020/3/27日の営業を持ちまして、新型コロナウイルスで自身が経営する音楽リハーサルスタジオの2店舗の内の1店舗を閉店いたしました。このお店は、私が約10年前に28歳の時に初めて個人事業主として始めた店舗でした。始まりはここからでした。

以下 今回閉店したお店のHPです↓(こんなお店でした。)

この度、あくまで閉鎖したのは1店舗で、該当店舗はB4 soundworks studio茨木店です。B4 soundworks studio心斎橋店は引き続き営業してまいりますので、そちらでは引き続きよろしくお願いいたします。


今回の閉店に伴い小さな店としてはたくさん反響や思い入れのあるコメントをたくさん頂きました。


会員数も10年、両店舗で約2万人に届こうかと言う矢先でした。


知らない人のために、リハーサルスタジオとは、バンド演奏の練習やリハーサルを行うところで学生から社会人バンドまで幅広いお客様が来店してくれるところです。学園祭や文化祭、ライブハウス、地域のイベントやフェス、プロのミュージシャンなども使用する場所でまさに音楽のピラミッドがあるとしたらスタジオは一番下のバンド音楽がまさに生まれるところだと思っております。

メディアではライブハウスは取り上げられますが、当然ライブや音楽イベントが自粛になれば練習する我々リハーサルスタジオを利用は減りますよね。私達も大きな利用客の減少につながりました。

この3月はその店舗ではスタジオの稼働が一年で一番上がる時でして、それに向けてスタッフの配置や設備の充実、キャンペーンの打ち出しなどをまとめ準備をしていました。

ところが、2月中旬頃からのコロナウイルスの騒動で少しずつ売上が減り、それから3月になった途端にお客様の減少が顕著になり5日たっただけで、今までと違うのが肌感覚でわかりました。

売り上げペースで言えば、昨年比の4分の1程度ですぐにコロナ対策融資に申請準備や、家主さんに状況の報告、今までの借入分の返済据え置き対策準備を進めました。

3月10日になり状況はよくならずむしろ悪化の道を辿り、不安から民間金融機関や、国の支援制度のできることは全て申請をいたしました。

3月15日になり月の折り返し地点になり、月の売り上げの予測が容易になり、最悪の店を閉める事をスタッフに伝えました。

3月20日になり、家主に売社会情勢等を汲んだ協力を要請、売り上げ状況も開示しお願いしたものの協力は得られず。退去するのであれば6ヶ月分の家賃を一括で支払う事。店舗をスケルトンで返却する事など費用が最低でも650万ほどかかる事がわかりました。

23日になり、三月の売り上げ予測が大まかに立ち、この三月の数字が続けば約毎月100万赤字。コロナウイルスの騒動が最低でも半年は続くと考えれば600万。その時点で退去すれば650万円プラスで計1250万円が失われます。(現状半年では収まりそうに無いですが。)

3月24日になり引くに引けずどうしたら良いか考えていましたら、家主さんから協力案を頂きコロナ騒動のなか閉店退去も考えているなら6ヶ月分の家賃を一括で支払うのは厳しいでしょうから、3月中退去であればそれらを免除するとの事でした。(家主からするに支払いが焦げ付くリスクや負債を残された状態での退去などのリスクを排除して別テナントを入れたほうが良いと判断した結果だと思います。)決断しましたその場で即答しました。

但し、現場復帰スケルトン返却とのことで対応して頂ける業者や取引先には無理を承知でお願いをひたすらし、事前に最悪のことも考え工事業社の手配や各契約の切り替えの確認は事前に3月中旬に進めていたとは言え、対応できないのを承知で頭下げるしかありませんでした。それでもスケルトン工事や引っ越し費用等もろもろでも最低400万はかかる計算でした。

今なら従業員に給料を払える、家賃も滞納せず各関係者に支払いの迷惑をかけないで済む。2店舗あるうちの1店舗たたむ事により、赤字リスクは半分になることなど、含めてマイナスが約400万円とマイナスがまだ小さいうちに撤退を決意しました。それも以前に借り入れた運転資金からの捻出ですので余剰金ではないのが非常にダメージは大きいです。

ただ、24日に午前中に決まり28.30.31で工事最低でも27日中には閉店それまでに荷物も全て出すことが決まり現状予約頂いているお客様で予約もストップ、やはり10年お世話になったお客様に時間をもって挨拶ができなかったのは心苦しかったです。アルバイト店員を含む茨木店の従業員に対しても急な解雇になってしまいただただ申し訳ない形となりました。本当に申し訳ありません。事情が事情だけに理解してくれた従業員達は最後の最後まで徹夜での引越し作業まで手伝ってもらい最後まで心強いスタッフだと感動しながらもみんなとこれから働けない事を非常に残念に思いました。本当に申し訳ない。。。それと最後まで手伝ってくれたお客様には、最後まで頭が上がりませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


そう言った中で早急な対応をしない事には日に日にお金が減る中で細かいことは言ってられない状況だったことを、これからどうなるかという恐怖で眠れない日々で精神的にも体力的にも追い込まれてしまい早急な判断になってしまいましたので、

この場で借りて改めてお客様、関係者様、スタッフに謝罪したいと思います。大変申し訳ありませんでした。

こう言った経緯で、3/27をもちましてB4 soundworks studio茨木店を閉じる事となりました。

思うことはいっぱいあります。言いたいこともいっぱいあります。ここで伝えきれない事やたくさんの思い出やつながり沢山沢山ありがとうと言いたいです。

言葉では、伝えきれないし一つ一つの思い出を振り返ると。。。なんとも言えないです。。

こんな状況になろうとも最後に決断したのは僕ですから、後悔はありません。ただ、一人一人の顔を思い出すとみんなの笑顔が溢れてきます。。。

それを心の支えにまたこれから頑張っていきたいと思います。

今回の件では、従業員をはじめ関係者様方、お客様にはご迷惑をおかけしますが、B4 soundworks studio心斎橋店で引き続き問い合わせ窓口を設置しております。何か不明点などございましたらB4 soundworks studio心斎橋店までお問い合わせください。

勘違いをされる方も居てますので何度も言いますが、B4 soundworks studio心斎橋店は続けて参りますので、引き続きそちらの方では、よろしくお願いします。店舗のリンクを貼っておきますのでこの記事をもとに知った方々は一度覗いてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓


次の記事では、社会や国の動きについて個人的に思う事もまとめて記述してまいります。長くなりますが、自粛中でお時間が許す方々は目を通して頂けたら嬉しいです。


_____________________________________

我々スタジオも適応されるのか詳細はわかりませんが、こういった動きがありますのでご協力いただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?