見出し画像

認知科学に基づくコーチングを学び始めて①

こんにちは!DAICHIです!
現在私は「認知科学に基づくコーチング」を学んでいます。
正直なところ、めちゃめちゃ楽しいです!
もちろん、「楽しい」だけではなく、「泣きそうになったり」、「うんざりしたり」とたくさんの感情が表に出てきます。

それは「自分でも知らなかった自分に出会えるから」の一言に尽きます。

あなたは勉強をしていて、「本気で泣いたこと」ありますか?
私はなかったです(笑)だからこそ新鮮で、面白い!
そんな感じで楽しくも辛く学習しています。

6ヶ月間のコーチングスクールに通っているのですが、前半3ヶ月は認知科学のマインドのカラクリの自己適用をして、後半は実際にクライアントに対してコーチングを行なっていく実践期間となります。

現在は自己適用期間なのですが、マインド(脳と心)のカラクリを学びながら実践していく事で、自分が自分自身に掛けていた「呪い(縛り)」や向き合わずに目を背けていた「記憶(過去の自分)」と対峙します。
これが中々手強い💦
明るくポジティブな自分にも触れることもありますが、
でもやっぱりネガティブなことの方が「辛く、嫌な気持ち」になりますよね。

そういった自分の中にある「呪い」を1つずつ取り除いていきます。
これが不思議なもので、ワークをこなしたりや認知科学のマインドのカラクリを理解している同期メンバーと「対話」していくことで本当にクリアになっていくんです。
自分にとっては後ろめたい過去ですら、
「そんな部分も含めて私だよね。」と受容できることが増えました。
仲間にとても感謝です😂

そういった「呪いや縛り」は中々自覚することが出来ません。

「嫌な記憶」は思い出せるが、その記憶によって自分に無意識的に呪いや縛りをかけていることがあります。

無意識なので自分ではいくら考えても分からないのです。
そのためにコーチがいます。

次回は世間一般的なコーチングと、認知科学に基づくコーチングの違いについてまとめたいと思います!

ちょっとだけネタバラシ…
認知科学に基づくコーチングを受けると、今まであなたが過去にしてきた「自己分析」とは比較にならない程の高次元で「自己探求」をしていくことになります。
「全く知らない自分とのマッチング」私はそう呼んでますが、これが本当に起きます。
まずは自分を徹底的に知ることが「現状を変える1歩目」なのです。
ではまた👋🏻


【お知らせ・ご案内】

1月よりこの記事を読んでDMしてくれた人に限り、
無料コーチングセッションの枠を解放します

気になる方は年齢性別を問わずお話をお伺いさせていただきます。
その中でも、
●「20代の転職」
「医療業界から他業界への転職」→特に力になれます。
●「柔道整復師・鍼灸師のキャリアアップ」
これらのジャンルは私の専門領域です。
もちろん↑に当てはまらない方も責任を持ってコーチングをさせていただきます。

でも、悩んでいるのは今だし…1月までは待てない…
そういう方は今すぐ連絡をして下さい。
1月からでないとダメというわけではありません!
コーチングセッションは1月からですが、あなたの夢中になれる領域の探求を一緒にワークをしながら見つけましょう!
(人生の棚おろしをするのでまぁまぁ時間のかかるワークです)
興味のある方、話だけでも聞いてみようかな、そう思ってくれた方は、
下記の私のInstagramのアカウントにDMを送ってください。

https://www.instagram.com/no.1020_daichi/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?