見出し画像

第19号 ブレインテック企業Kernelが画期的な非侵襲脳記録デバイスを発表、非侵襲的な脳活動記録と脳刺激について注目している技術はありますか?

// 2021年9月12日 第19号
// 1. 今週の注目ニュース:ブレインテック企業Kernelが画期的な非侵襲脳記録デバイスを発表
// 2. 質問コーナー:非侵襲的な脳活動記録と脳刺激について注目している技術はありますか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室で脳・老化・人工知能の研究をしている紺野大地です。

来週金曜日に東大Beyond AI主催のサイエンスカフェで池谷先生が対談をおこないます。タイトルは「AIとの遭遇」で、どんな話が聞けるのか僕自身もとても楽しみにしています。
参加無料なので、興味のある方はぜひ聞いてみてはいかがでしょうか😊


では、今回も始めていきましょう!

1. 今週の注目ニュース:ブレインテック企業Kernelが画期的な非侵襲脳記録デバイスを発表

今回、ブレインテック企業Kernelが発表した新デバイス「Kernel Flux」についてのテクニカルペーパーを紹介します。

Kernel Fluxは「光ポンピング脳磁図(OPM、Optically-pumped Magnetography)」の採用やその他の工夫により、脳活動記録の精度を保ちつつ小型化や厳重な磁気シールドを不要にするというブレークスルーが成し遂げられており、 非侵襲脳活動記録のキラーデバイスになるかもしれません。

ここから先は

3,448字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?