見出し画像

第75号 講演資料「ブレインテックの最前線と脳深部刺激療法の未来」を公開します、老年病科に進んだのはなぜですか?

// 2023年3月28日 第75号
// 1. 今週のトピック:講演動画「ブレインテックの最前線と脳深部刺激療法の未来」を公開します
// 2. 質問コーナー:老年病科に進んだのはなぜですか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室と松尾豊研究室で脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

先日、東大医学部プチ同窓会を開催しました。
卒後8年経ちますが、医学部生時代と変わらずとても楽しい時間でした😊

では、今回も始めていきましょう!

1. 今週のトピック:講演資料「ブレインテックの最前線と脳深部刺激療法の未来」を公開します

最近ありがたいことに、ちょこちょこ学会などにお招きいただき講演させていただいています。
今回は、福岡大学脳神経外科准教授の森下登史先生にお招きいただき、福岡で開催された第4回 DBS WEB講演会で講演させていただきました。
そこで今号では、講演に用いたPDF資料を限定公開したいと思います。

発表の流れは以下になります。

  1. 神経科学・ブレインテックの最新動向

  2. 神経科学・ブレインテックの進歩の要因

  3. 神経科学・ブレインテックの未来

  4. 神経科学・ブレインテックは何を目指すべきか

この動画を見ていただくと、神経科学とブレインテックについての最新の情報や未来を概観できるかと思います。

以下、PDF資料と内容の要約になります。

ここから先は

1,432字 / 18画像 / 1ファイル

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?