見出し画像

第70号 2023年1月のブレインテックニュースまとめ、松尾研究室にはどのような経緯で所属することになったのですか?

// 2023年2月7日 第70号
// 1. 今週のトピック:2023年1月のブレインテックニュースまとめ
// 2. 質問コーナー:松尾研究室にはどのような経緯で所属することになったのですか?

こんにちは、東京大学の池谷裕二研究室と松尾豊研究室で脳や人工知能の研究をしている紺野大地です。

先週から2月に入り、今年度も終盤となりました。
今月も個人的には色々とワクワクするイベント目白押しなので、張り切っていきたいと思います!

全く別件ですが、先日知り合いの発表を見るために東京藝術大学の卒業制作に行ってきました。
アートの知識はほぼないのですが、ゆくゆくはそういった教養も身につけたいと思う日々です。

では、今回も始めていきましょう!

1. 今週の注目ニュース:2023年1月のブレインテックニュースまとめ

2022年10月から、月初号は「前月の重要なブレインテックニュース」についてまとめて扱う回にしています。

2023年1月の注目すべきブレインテックニュースとして、以下の4つを取り上げます。

  1. 現時点で世界最高性能のBrain Machine Interfaceが発表された

  2. 近赤外分光法(NIRS)において、従来の性能を大きく上回る手法が誕生した

  3. Synchron社のデバイスは埋め込みから1年間経っても安全であることが報告された

  4. 中国のブレインテック企業NeuroXessがシリーズAで数十億円の資金調達に成功した

以下で、それぞれについて見ていきましょう。

1. 現時点で世界最高性能のBrain Machine Interfaceが発表された

ここから先は

2,355字 / 1画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?