マガジンのカバー画像

仮面浪人・ザ・偉人伝

3
仮面浪人の経験を振り返った投稿で、為になると思ったものを独自に集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【6年前】仮面浪人で早稲田に受かったところまでを、ひと通り説明します

【6年前】仮面浪人で早稲田に受かったところまでを、ひと通り説明します

受験生の皆さん、こんばんは。
日々、お疲れ様です。

今日は仮面浪人の1年間を含む、これまでの受験経歴を軽く振り返ってみようと思います。
私のことについて、最初にある程度知っておいて頂けたほうがいいなと思ったからです。

YouTubeにて動画も公開しています。
【動画はこちらから】

まず私は、日本大学に現役で合格し進学します。そこで、仮面浪人を6月に決意し、早稲田大学を第1志望とし、自宅での勉

もっとみる

MARCHで仮面浪人して早慶上智全勝した話(クラウド先生講師・受験体験記)

〈ごあいさつ〉どうもこんにちは

クラウド先生でコーチをやっとります、早稲田大学政治経済学部2年の杉原です。

私は現役で進学したMARCH法学部で1年間独学で仮面浪人をして、今の大学に入学しました。

(仮面浪人:大学に通いつつ、他大学への進学を目指し勉強すること)

近年の私立大学の定員厳格化や先行き不透明な大学入試改革などが原因で、仮面浪人生の数は年々増加し、一説によると3万人を超える勢いで

もっとみる
仮面浪人をしていた私の体験記

仮面浪人をしていた私の体験記

桜満開になった武道館のまえ、土留め色の顔をした私が写真に写っていた。

本来なら、新しい仲間たちとの出会いに胸を弾ませる入学式。

しかし私の胸に取り巻いていたのは、激しいコンプレックスの嵐だった。

自分の実力ならもっと上の大学にいけたはずだ。なんでこんなところにいるんだろう。そんなことしか考えていなかった。

私は進学校出身だった。高校の同期はみんな私よりいい大学に行った。私より偏差値の低い高

もっとみる