見出し画像

デスクワークを通じて

今日はすごいバタバタしてる1日だった・・・

『忙しいことはいいことだけど
デスクワークが苦手だからちょっと疲れちゃうよね〜』

と今までだったら思ってた

テニスコートに立って
体だけ動かしていた時には考えられないくら
デスクワークできるようになってる気がする。

実は自分が苦手って思ってるだけで
やれることって多いんじゃないかな?

いわゆる、ステレオタイプに縛られるみたいな。

例えば

  • 男の子は泣いちゃいけない

  • 女の子は大人しくないとダメ

  • デートは男が奢るもの

とかね。

無意識にそうなるように仕向けてしまうんだろうなぁ・・・

僕の場合は『デスクワーク苦手』というより
机に向かって何かするのが小さい頃から
苦手に思ってた。

本を読むのが苦手だったし、漢字を書くのも嫌。
とにかくめんどくさがりだった。

でも、今はそんなことはなくて
本は1ヶ月に1冊は必ず読むし
こうして文章を書くのもチャレンジしてる。

そう考えるとステレオタイプを飛び越えて
案外いろんなことができるのかもしれない。

今は、文章を書くことや
電車の待ち時間なんかに瞑想をしてみている。

ほんの1分でもいいからとにかくやってみる。

そうすると次第に慣れて、嫌じゃなくなってくるのかもしれないね!

こうやって書いてる今はあまり嫌な気持ちになったりしない。

これから3ヶ月くらいは地味に挑戦してみますか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?