見出し画像

Webサイト分析#03 株式会社オールハーツ・カンパニー様

【印象・感想】

  • 落ち着いた可愛げのあるサイト

  • 猫の足跡や猫のイラストがところどころにありブランドコンセプトイメージがしっかりと伝わってくる。

【目的】

  • 商品の魅力を伝える。

【ターゲット】

  • ファミリー層

  • SNSなどで映える投稿などしている人達

【フォント】
Noto Sans JP
Noto Sans JPとはGoogleとAdobeが共同開発したフォント。
Google Fontsで一番人気のフォントだが種類がとても多くどれを使えばいいのかややこしい場合もある。

【レイアウト】
シングルカラムレイアウト
縦に情報を積み重ねることによって横全面を大きく使うことができるので、魅力を伝えやすく一つの要素が小さくならない分読み進めやすい。

【構成】
FV→about→商品の魅力→ニュース→看板猫の紹介→出来上がるまでの工程
→official PV→商品のラインナップ→shop→フッター(SNSなど)

【FV】

角版写真を上下左右に同じ余白を空け配置。写真の商品を中央に配置させ、ロゴは左上、ナビゲーションのハンバーガーメニューは右上と一般的な配置。右下にスクロールダウンのテキスト。

→中央に大きく商品画像を配置することによって一番に目が行き、伝えたい商品を印象づけることができる
→視界の動き「Z型」を利用して伝えたいロゴを左上、最後にスクロールしてと伝えるテキストを右下に配置している。

【技法】

①アニメーション効果によってFVの写真が下にスクロールするにつれ下に下がって行く。

②アニメーション効果でロゴがFVの枠から出ると小さくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?