見出し画像

トラブル発生!! アイスランド飛び立てるのか?

アイスランド飛び立ち、次はフェロー諸島へと向かいます。

アイスランドからフェロー諸島へ

はい、こんな感じです。

Atlantic airwaysにて
Departure: 13:15 Reykjavik, Iceland - Reykjavik Domestic
Arrival: 15:35 Faroe Islands, Faroe Islands - Vagar
978.00 DKK (131.46 EUR)
なので、15,000円ほどのフライトです。

Google_マップ


2014年にグリーンランドに行った時の機内のモニター。
フェロー諸島を写していました。
3年後に、実際にここに訪れることにナルトは、なんだか感慨深いです。

画像1


ドタバタの搭乗 〜無駄になったバスチケット〜

さて、飛び立つのはレイキャビクの空港。
レイキャビクの市内からは少し距離があります。慌てるのも嫌なので、早めに空港へと向かうことにしました。

アイスランドの公共バスはクレジットでバスチケットを買って、それで乗車するということができます。
よしよし。
アイスランドを離れる前に、こういうのも使ってみよ〜などと考え購入したところ、買い方を間違えてた。

区間ごとに、nチケット買わないといけない、という感じのバスシステム。
空港までは4チケット買わないといけないところを、大人1チケット×4っていう買い方をしてしまっていたみたいでした。

バスのドライバーさんにアプリのチケットを見せるも、これではダメで、アプリですでに購入したうち1チケットは使えるけど、残りの3チケット購入する必要があると言われてしまいました。

支払い金額は同じなんだけども。。
追加で3チケットをバス内でクレジット決済し購入。
アプリで無駄に買ってしまったチケットは払い戻しされませんでした。

がっかり。


ドタバタの搭乗 〜空港間違ってない?〜

アイスランド入りした時に降り立ったケプラヴィーク国際空港に到着。
空港内のモニターには、私の搭乗する便の表示はない。
早く着きすぎちゃったかな?

それでも待ち、時間が結構近づいてきたが、やっぱりモニターには自分の搭乗便が映し出されない。

さすがに不安になってきて、スタッフらしき人に聞いてみると。。
空港違い!!

先ほどのフライト情報を見直して見ましょう。
Domestic!!
えええええええーーーー

新規記事作成|note

Reykjavik_Airport_-_Google_マップ


さて、搭乗時間は差し迫ってきてる。。(1〜2時間前くらいだった記憶)
あぁ。初めて乗り遅れてしまうという失態を犯してしまったかもしれない。。
チケット取り直し。。
あぁ。。

などと思いつつ、スタッフさんに間に合う方法はあるか?と聞いたところ
タクシー一択だ!!と。

ほーーー。
貧乏旅行で、しかも物価の高いアイスランドで、結構な距離をタクシーですかーーー。

まあ、背に腹は変えられないのでね。
こんな時は、お金で解決できるなら解決したらいいのです。

ドンドンと上がるメータ。
タイムラインに響く、我が悲鳴。

最悪です。
空港間違ってた。。。
市内にすごい近い空港で、タクシーで引き返し中。
なんて日だ!!
タクシーのメーター、どんどん上がっていってる。
こっちもホラー!!
もーね。
頑張って節約したのが、水の泡ですー。
なんとか間に合ってーー
10000超えた。。


そして・・・

とりあえず、13100ISKかかったけど、間に合いました。
空港小さいー。


間に合った(ホッ)そして、アイスランドを後にしました

すごく小さな空港でした。
松山空港よりも小さいくらい。

チェックイン

画像5


ゲートを入った後も、座る場所がないくらいの狭さ。
お土産物がちょっとだけ置いてあった。

画像6


チケット無駄にしなかった(でも、タクシー代に15,000円ほどかかってるけど)

画像7

画像8

画像9


なんか、トラブルの思い出って、あの時のザワザワ感と共に記憶してるもんだね。
今となってはいい思い出。

でも、空港名はちゃんとしような

投げ銭溜まったら旅に出たいの