モバイル通信環境再考

先日のnoteでも書きましたが、youtube始めました。
https://www.youtube.com/channel/UCUokYoI6dM_WkOGSu3_V9QQ

これに伴い、月間のデータ使用量が倍増以上に増えました。
もう少し詳細に言うと、mineoのデータ専用SIMの3GBを契約しています。
5月までは、月2GBくらいしか使ってなかったので、ほぼ毎月1GBはフリータンクに入れていました。
しかーし、5月頃から動画投稿者の皆さんとの交流をしていくうちに、みるみるうちに使用量が増えていき、今では7GB超の使用量になってしまいました。

もっと早くから動き始めておけばよかったんですが、とりあえず8月は全然足らないということに気づいて、色々調べているうちにレンタルWiFiルーターのivideoさんが1か月1円のお試しレンタルがあったので、それをお借りして、今月は延命を図ることにしました。

延命を図りながら、ついに3つの候補まで絞ろうかというところまできました。

候補の説明の前に、現在の通信費のおおよその金額を書いておきましょう。
税抜き価格です。

■ガラケー(メールし放題)2年縛りプラン(au)
780円+300円+通話料 ≠ 1200円くらい
■mineoデータ通信専用3GB Aプラン
900円+ユニバーサルサービス料
■自宅(J:COM 320Mbps+電話)
2300円くらい

こんな感じ。自宅とモバイルで5000円ちょいくらい。
通話専用ガラケーは、今年解約しそびれたので、2020年の更新月まで使用予定です。

それでは、今思案中の候補3点です。
1.mineo(https://mineo.jp/)
「祝3つそろって333キャンペーン」+「ソフトバンク回線プランスタート記念先行予約キャンペーン」
これは、デュアルプラン(通話+データ)のみのキャンペーンです。
8月末までの先行予約になりますが、最初のキャンペーンで6か月間最低333円からの運用が出来るプランです。これにソフトバンク回線プランスタート記念の予約を行うとさらに6か月間333円割り引いてくれて、6か月間0円運用が可能になる夢のようなキャンペーンです。

0円運用できるのは、データが500MBの場合だけですが、これの3GBを申し込むと200円/月で3GB使用できることになりかなりお得です。

これで6か月間契約して、6か月経ったら解約という流れでいきます。
MNPせずに新規契約ならば、最低契約期間がないので、6か月後に辞めても違約金が発生することはありません。

2.DMMモバイル(https://mvno.dmm.com/campaign/20th.html
「Wで半額キャンペーン」
これは、データ専用SIM、通話SIM両方に適用されるようですが、新規契約手数料が半額になるのと月額基本料が6か月間半額になるというもの。
これも8月末までのキャンペーンです。
たいていの格安SIMのキャンペーンは通話SIMばかりだったりするので、これはありがたいです。
これを選択する場合は6か月間10GBが1095円のプランをチョイスしようと思ってます。なおかつ、複数SIMでシェアという借り方を考え中。
というのも妻はドコモなのですが、最近データ使用量が増えてきて2GBプランから5GBプランに変更したという経緯があります。出先で子供に動画を見せたりするとどうしてもデータをくってしまうんですよねー。

しかし、ウチにはSIMフリールーターが1台余ってるので、複数SIMにしておいて1枚はSIMフリールーターに刺しておいて、これを妻に渡しておけばdocomoの方は2GBプランに戻せて通信費を安くあげられる可能性が高いです。

3.モバイルWIFIルーターのレンタル
FUJIWIFI (https://fuji-wifi.jp/)
ivideo (https://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/jpwifi.asp)
などなど
いろんな会社から出されている、モバイルWiFiルーターのレンタルサービスです。ほとんどというかすべてsoftbank回線を使用しています。
特徴としてはmvnoと違って、キャリアの回線をそのまま使用してますので回線スピードが速いです。
容量と金額は色々ありますが、20GB超~無制限、3000円~6000円くらいが目安でしょうか。長期割引を適用すれば2500円/月くらいも可能です。

【まとめ】
今のところ、現在の自分のデータ使用量と価格面から考えて、1番のmineoのsoftbank回線を6か月間使用するのが、良さそうです。妻とのシェアもsoftbank回線を2回線契約すれば良さそうですし。

ただ、6か月後は解約してまた別のサービスを検討しないといけません。

まぁ、半年たてばまた自分の月間使用量も変わるでしょうから、ちょうどいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?