見出し画像

パソコン歴

自己紹介の記事を作成してたら、パソコン歴紹介みたいになってきたので、記事を別けてこちらにパソコン歴メモを残しとこう。

小学生の時、いとこが日清焼きそばUFOのキャンペーンでポケコンを当てて、それを触らしてもらった時に、付属のBASICで簡単なゲームを打ち込んでやった事がコンピューターに興味を持つきっかけとなった。
しかし、当時のパソコンはとても高価でおいそれと買えるようなものではなかった。

高校の合格祝いに親に頼み込んでPC8801 MAを買ってもらった。
ゲームはダメと言われていたが、不朽の名作RPGイースと出会ってしまい、ゲーム廃人になる。
専門学校の課題をこなすのにPCが必要になり、ソフマップの中古店に物色に行った所、その時に買い取り査定に来てたと思われるおじさんに声をかけられ、その方から個人売買でエプソンの386GEを購入。
それにフロッピーディスク15枚位あるWindows3.1を入れて使用。
1997年
ShinkPad535X windows95 家族共用マシン
1998年
自分のネット環境が欲しくなり、当時、オーバークロックしたら上位モデルのペンティアムIIマシンも越えると言われたCeleron300Aのショップブランドマシンを購入。
結局ハズレ個体を引いてしまい、オーバークロック安定稼働は出来ませんでしたが、数年後にその時に知り合った方にペンティアムII1Ghzを譲って頂き通算7年程使用
2006年位
またしてもショップブランドにて、Pentium4 3Ghzマシンを購入。7万円台だったと思う。メモリ増設したら相性が悪くてエラーが頻発したり、安いだけあって電源が粗悪で不安定だったので、電源だけ買い換えたり。でも、電源変えたらめっちゃ安定して結婚後もしばらく使ってました。
2010年
人生初のネットブックAcer Aspire1410購入。
2012年
第三世代Core i7マシン購入
結婚後1年目で子供を授かり、ハンディカムも購入したことに併せて、動画編集を見据えて、メモリは16GB積んでおいた。
起動ディスクをSSDに換装したりしながら2020年の現在も現役稼働中☺️
2017年
dynabook R734 中古訳あり品を26000円で購入。届いたときに新品同様のキレイさに腰を抜かすw
再生品の為、Windows10の他は、オフィス互換ソフトしか入ってなくて、メモリ4GBしか積んでなかったけど、サクサク快適でした。
独立起業した妹に貸したら、そのまま奪われたw
妹がPCを買い換えたタイミングで、古いのをもらった。
dynabook V632 core i5 メモリ8GB SSD128GB
一時、CPUファンが唸って清掃しても唸り音が収まらなかったんだけど最近静か。ファンが壊れたかな?
今は、Linux mintを入れて快適運用中

【番外編】
SONY VAIO PCG-U1
今のUMPCの先駆けのようなミニPC
CPUがCrusoeというこれまたひと癖もふた癖もあるCPUでした。
windowsXPマシンだったのをwindows2000にダウングレードして愛用してました。
レース観戦時の撮影画像の退避に重宝しました。

以上でーす👍
書き漏れがあったら、随時追記します😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?