見出し画像

家の印象は玄関に出る

外壁塗装や太陽光発電の訪販が頻発する中、
我が家の瓦屋根は大丈夫か、
我が家の外壁は大丈夫か、

と、ご不安に感じている方も多いと思いますが、
訪販の方々は片っ端から周っていますので、
そういう方が来たからと言って何かあるということはほぼありません。

もちろん、新築の家よりも築年数が経過してそうな住宅を重点的には周っているとは思いますが、外観を見ただけで家の劣化など分かりようがありませんので、心配し過ぎず、
もしも、心配事があるようでしたら冷静にかかりつけの工務店にご相談ください。

ちなみに、
私が見ているのは外壁や屋根よりも、玄関周りを見ています。

玄関ドアで年代が分かる

玄関ドアは金属系のドアだった場合には、
デザインなどからおおよその商品が分かるので、設置した年代から築年数が想像できます。

ドアだけで考えても色んな想像が膨らみます。

  • あの頃の玄関ドアは重量があるので、丁番がそろそろ傷んでいないだろうか?

  • あの頃はまだ防犯性が高い鍵が使われていないので、防犯性の高い玄関ドアをご提案したら喜ばれるかな?

  • あの家は玄関まわりに窓がないので、通風できる玄関ドアは必要ないだろうか?

玄関は顔、顔をどうしているかで暮らしが見えてくる

玄関は家の顔 と表現される場所です。

人の印象の多くが顔で決まるように、住宅やそこに暮らすご家族の印象も玄関から見えてくるような気がします。

築年数が経っている住宅であっても、
門から玄関までのアプローチや玄関周りが整然とし、
手入れが行き届いていると、
家が古びているというよりも、家の風格が増しているように感じられることがあります。

きっと、家を大事にしているんだろうなと、
何となく、勝手に、想像してしまっています!

おそらく、そうした家には、
業者の怪しい話を鵜呑みにせず、
見積書の内容にもしっかりと目を通し、
事前に不明点は確認してくれるような方々が住んでいるような印象がありますので、訪販も怯むのではないでしょうか?

玄関のお手入れについて

玄関ドアの手入れ

  1. ドア本体の清掃

  2. 丁番・ラッチ等に潤滑剤の塗布

  3. 鍵穴には鍵穴専用潤滑剤の塗布 ※重要

玄関ドアの鍵穴に市販のスプレーなどを塗布してしまい、
埃等が詰まって鍵が動かなくなったという事例が時々あります。
鍵穴には専用の潤滑剤をご使用ください。

玄関タイル

基本的には、埃などをほうきで取り、
モップなどで水拭きで汚れを落とすのですが、
いくらタイルだからと言って、水でビショビショにするのはNGです!

水拭きで落ちない汚れは、タイル用の洗剤を使用すると落ちますが、
そこまで行く前に、日頃から汚れを貯めないようにした方が楽です。

玄関マットなどを置いて、靴の汚れは落としてから出入りしましょう!

玄関の中はすっきりと

玄関で一番見られるのが、靴、です。
4人家族であれば、4足の靴が並んでいてもおかしくはありませんが、
玄関収納から溢れるように靴やら、サンダルやら、長靴やら、が散乱しがちですよね。

我が家も溢れそうになる靴たちを何とか制御しようとは心掛けていますが氾濫寸前です。

玄関をすっきりするコツ

玄関に限ったことではありませんが、何を玄関に置くかを限定することです。
あれもこれも置くには玄関は手狭ですので、玄関で必要な物に限定することがすっきりするコツです。

後は、シューズインクローゼットなどの収納部屋を併設するなどして、
収納量を増やすかになりますが、居室などとの兼ね合いもありますので、
無尽蔵には収納は増やせません。

この空間に納まるだけの量を置くことがすっきりさせるコツです。
しかし、容易ではないですよね。
その場合は、
置き方を工夫するなどして、
整然と見えるように置いてみてはいかがでしょうか。

それと、おすすめなのが、玄関まわりに草花を置くことです。
見た目の華やかさもそうですが、香りも楽しめますし、
季節も感じられるので、家の印象が上がります。

玄関ドアを開けた瞬間に家の印象は決まると聞いたことがありますので、
ちょっとだけ、意識してみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。